Waseda Culture早稲田文化

News

ニュース

文化推進学生アドバイザー 2021年の活動アルバム

こんにちは!文化推進学生アドバイザーです。1月から始まった第8期の活動も、もうすぐ次期アドバイザーにバトンタッチです。
今回は、第8期の集大成として、1年間の活動を振り返ります。広報班、ウォークラリー班、グッズ・コラボメニュー班のメンバー、個人で企画を行ったメンバーから活動の感想や思い出を聞きました。

広報班

  • Twitter、Instagram、Facebook、WEBページによる広報活動を通じて、早稲田文化の魅力を多くの方に伝えたいという気持ちで1年間活動してきました。どうしたら多くの人に記事を読んでもらえるのか、投稿を見て楽しんでもらえるかなど試行錯誤する中で、私自身の早稲田愛もさらに深まりました。
    新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインを活用した活動も多くありましたが、様々な制約の中でも広報班として1年間楽しく活動することができました。そして、文化推進学生アドバイザーの活動は、私の学生生活にとって大切な思い出となりました。1年間、ありがとうございました!
  • コロナ禍でキャンパスに行く機会が減ってしまった分、文化推進アドバイザーの広報班として早稲田の文化に触れられた事はとても良い経験になりました。

ウォークラリー班

  • 活動を初めたばかりの時は、早稲田文化にはどのようなものがあるのか、知らないことばかりでした。1年間ウォークラリー班の活動をして、早稲田文化は何万人もいる早大生をつなぐ存在だなと感じる瞬間がたくさんありました。文化推進学生アドバイザーだからこそできる活動もたくさんあり、私にとってかけがえない経験になりました。ありがとうございました。
  • ウォークラリー班では、主に博物館や早稲田文化に関する企画を行いましたが、この活動を経て早稲田文化について他の学生にPRできただけではなく、自身の早稲田文化に関する知識も増え、早稲田愛が増しました。またメンバーのみんなで意見を出し合いながら協力して進めていきましたが、どのようにしたらより学生に響くか、メンバー同士で意見交換をしながら考えていけたのが楽しかったです。
  • コロナ禍にオンライン上で企画を立案することの難しさもありましたが、良い経験になりました。

グッズ・コラボメニュー班

  • ワセメシスタンプラリーを進めていく中で、参加してくださる方やお店の方とお話をできたことが印象的でした。早稲田文化を守りたい!と企画していた私自身も、みなさんの早稲田愛と温かさに触れることができ、改めて早稲田文化を感じることができました!
  • 早稲田大学周辺の方々との交流をより深いものにすることが出来ました。私は主に、グッズ・コラボ班にて活動を行なって参りました。ワセメシスタンプラリー等を通じて、早稲田大学周辺の飲食店とタイアップし、早稲田の街全体を盛り上げることが出来たと感じております。普段足を運ぶことが無い飲食店とも交流を深めました。1年間の活動を通じて、改めて早稲田の街の良さに気づくことが出来ました。

演劇博物館 インタビュー企画

早稲田大学にある5つのミュージアムをPRする際、特に私が日頃から訪れていた演劇博物館の魅力をもっと学生に知ってもらいたいと思い、取り組みを始めました。
学生の心に響くPR企画にするにはどのようにすればいいのか。文化企画課の職員の方々・演劇博物館の職員の方々・教授・学生アドバイザーなどといった様々な立場の方々の意見を伺いながら、多角的な視点で企画化へと繋げていけたのが楽しかったです。
この企画を通して自身もまだ知らない演劇博物館の深淵に迫れただけではなく、演劇博物館のこれからの可能性や未来の形についても学生に知ってもらうことができ、とても充実した取り組みとなりました。

1年間をプレイバック!

1月

文化推進学生アドバイザー第8期の活動開始!「早稲田が大好き」な14人が集まりました。

3月

アドバイザーを3年間務めた先輩にインタビュー。

5月

Museum Week ではアドバイザープレゼンツ企画を開催!
ご協力くださった店舗・関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

9月

エンパク企画第1弾!企画展・特別展について取材をしました。

10月

文化推進学生アドバイザー大活躍の「早稲田文化芸術週間」。オンラインでもミュージアムを楽しめるように、試行錯誤して準備しました。ワセメシスタンプラリーは、54店舗に参加いただきました。

早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)の朗読イベント『Authors Alive! ~作家に会おう~』ではアドバイザーがイベントの様子を執筆しました。

12月

エンパク企画第2弾公開予定!今回は岡室館長による特別ツアー動画をお届けします。公開までもうしばらくお待ちください。

 1年間、第8期の活動を見守っていただき、ありがとうございました!
企画にご協力いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
文化推進学生アドバイザー第9期もよろしくお願いいたします!

文化推進学生アドバイザー第9期募集中!一緒に早稲田文化を盛り上げてくれる方、お待ちしています!
▼詳細はこちら▼

【学生注目!】文化推進学生アドバイザー(第9期)を募集します!

文化推進学生アドバイザー

公式WEBページは、こちら
instagramtwitterでも早稲田文化を発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる