- 受験生の方へ
- 入学手続・入学前情報
For Successful Applicants
入学手続・入学前情報
2026年4月入学 入試合格者の方へ
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科への合格おめでとうございます。
以下の「入学手続の手引き#1」をよく読み、期限までに手続を行ってください。
手続締切日後の振込は一切認められず、その場合、入学ができなくなりますので、ご注意ください。
手引きは入学する課程等によって異なりますので、ご自身に該当するものをご確認ください。
入学手続案内
修士課程
博士後期課程
入学手続関連 [大学指定書式]
ビザ・在留資格等に関する案内
国外出願の留学生の方
当研究科では日本国籍および在留資格のいずれも保有しない合格者のために、法務省東京入国管理局への「在留資格認定証明書」の取得申請を代理で行います。この代理申請を希望する者は、「入学手続の手引き#1」の案内に従い、入学手続料の支払完了後、できるだけ早く準備をしてください。指定の書類が提出されない場合や書類に不備がある場合は、「在留資格認定証明書」の代理申請は行いません。
なお、代理申請もしくはビザ申請を別途行った場合(二重申請)、「在留資格認定証明書」は不交付となりますので注意してください。また、場合により入国管理局より追加書類の提出が要求されることがあります。
国内出願の留学生の方
在留期間更新、在留資格変更の申請が必要な方は、早稲田大学 留学センターにて必要な手続きを済ませてください。※在留期間更新申請には「入学許可書」が必要です。「入学許可書」は2026年2月上旬頃にEメールにてPDF版をお送りする予定ですが、在留期間更新申請のために原本が必要な方や2月より前に必要な方は当研究科アドミッションズ・オフィスにご連絡ください。
「入学許可書」を発行できるのは、入学の3か月前からとなります。
また、在留期間更新申請は、在留期間満了日の3か月前より可能です。
その他の必要書類および申請方法については、以下、留学センターのウェブサイトをご参照ください。