Faculty of Science and Engineering早稲田大学 理工学術院

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授業

レポート作成に関する注意

出典を明示せずに書物、ウェブ・サイトなどから他人の文章や資料の全部または一部をレポート・論文等に記載した場合、「盗用」・「剽窃」にあたり不正行為とみなされ、処分の対象になります。詳細はこちらをご確認ください。

レポートの提出

課題掲出場所

学部・大学院共に、正門掲示板(学部大学院共通掲示板1)に掲示します。詳細は担当教員の指示に従ってください。

課題の提出場所

レポート課題の提出先を「レポートBOX(53号館2階・廊下奥)」と指定された場合、以下をご確認のうえ、ご提出ください。

注意事項

  • 「科目名」「担当教員名」を十分にご確認のうえ、「レポートBOX」に投函してください。 同一の科目名が複数存在することがありますので、ご注意ください。
  • レポートBOXの開設は、原則として締め切り3日前となります。学生さんのやむを得ない特別な事情によりそれ以前に提出を希望する場合は、その旨を理工センター教学支援課にご相談ください。
  • 提出期限を過ぎての提出に関しては、担当教員に直接指示を受けてください。
  • 夏季・冬季休講期間は、原則として「レポートBOX」を閉鎖します。

欠席時の対応

忌引きに関する授業欠席の取り扱い

家族等の忌引きにより、授業に出席できない、レポートを提出できない或いは試験を受験できない場合は、下記の通り、理工統合事務所窓口にて手続きください。

  • 取扱い
    忌引きによる「授業欠席(オンデマンド授業における未受講を含む)」、「レポート未提出」、「試験未受験」について、成績評価において不利にならないよう「忌引きによる授業欠席等に関する取扱いのお願い」を発行し、科目担当の教員にお願いできる。ただし、欠席の取扱いの最終的な判断は、科目担当の教員にお任せする。
  • 忌引きの対象および日数
    対象:1親等(親、子)、2親等(兄弟姉妹、祖父母、孫)および配偶者日数:授業実施日連続7日まで
    ※ただし、対象者が海外在住者の場合は、その日数については柔軟に対応する。
  • 手続き方法
    欠席期間終了後10日以内に、統合事務所窓口に以下の2点を提出する。
  1. 「欠席届」(ダウンロード版)
  2. 会葬礼状等、忌引きの詳細が分かるもの

※保証人が死去した場合は、保証人変更の手続きを行い、新しい保証人が署名・捺印した上で提出する。その後、事務所より「忌引きによる授業欠席等に関する取扱いのお願い」を受け取り、「欠席届」とともに欠席した科目の担当教員に提出、欠席等に関する取扱いを申し出る。なおオンデマンド授業の場合は、科目設置個所に申し出ること。

その他の事情で欠席する場合

理工・基幹理工・創造理工・先進理工 学部/研究科の授業や試験を欠席する場合には、以下の通り、対応してください。

上記2点を以て、各授業の担当教員と連絡を取る。

なお、以下に該当する場合は、それぞれ別途対応ください。

天候悪化(台風・大雪等)による休講

天候悪化(台風・大雪等)による休講等の取扱い

気象庁による気象警報のみに基づく授業の休講・試験の延期措置は行ないません。ただし、大雨、洪水、暴風雪、大雪等の気象状況および気象庁による気象警報をもとに、危険であると判断した場合は、次の通り、授業の休講・試験の延期措置をとります。
休講・延期となるのは、対象キャンパスにて実施されるすべての授業および試験となります。

  1. 台風や大雪等、気象状況が時間の経過とともに悪化することが十分予測される場合は、前日に授業の休講・試験の延期措置の決定を行うことがある。その場合は、前日の午後7時までに決定の判断を行い、学生への周知は本学HP等に前日の午後9時までに掲載して行う。
  2. 授業の休講・試験の延期措置を決定する場合は、原則として、各時限の授業・試験開始60分前までに決定し、本学HP等で周知・広報する。ただし出来る限り授業・試験開始の2時間前までには周知できるよう努力する。

※芸術学校・川口芸術学校は早稲田キャンパスに含める。
※両高等学院およびエクステンションセンターは除く。

通知方法

※上記4サイトは、スマートフォン向け早稲田大学公式アプリケーション『WASEDA mobile』の「緊急お知らせ」機能からも閲覧が可能です。
※『WASEDA Mobile』のインストール方法
・iOS版:ダウンロード
・Android版:ダウンロード

例外的な対応について

  • オンデマンド授業について
    休講の対象外とする。
  • 複数のキャンパスで同時に実施する授業について
    複数のキャンパス(例:早稲田または西早稲田⇔本庄)で、遠隔会議システムを利用して実施する授業は、いずれかのキャンパスが休講となった場合は、原則休講とします。ただし、各キャンパスでの受講者数に著しい差がある等の特殊な事情がある場合は、受講できない学生への十分な配慮を行うことを条件に、休講の対象外とすることができます。
    例:早稲田で100名受講、本庄で10名受講している授業で、本庄が休講の場合。
    →本庄での受講者への十分な配慮を行うことを条件に、早稲田のみで実施可。

学生は大学の決定した授業の休講・試験の延期措置に原則として従うこととしますが、授業が実施されるキャンパスまでの交通経路内に気象庁による気象警報が発令され、気象状況等に鑑みて通学することが危険又は困難であると自身で判断し、通学を見合わせた場合は、欠席届をもって、該当科目の担当教員に申し出ることにより、欠席の配慮を求めることができます。

裁判員制度に伴う欠席

裁判員制度開始に伴う学生の授業欠席等の取扱い

2009年5月より、裁判員制度が開始されました。裁判員候補者に指名された場合、辞退が認められない限りは裁判員選任手続期日、審理・公判当日に、裁判所へ出頭する必要があります。
裁判所へ出頭するために、授業に欠席できない、或いは試験を受験できない場合は、その間の取り扱いについて、「選任手続期日のお知らせ(呼出状)」を持参して理工学統合事務所で手続きを行うことで、特別に配慮します。

(注意)
対象の学生は、「本学通学課程に在学する者(国内交換留学生は、これに準ずる)」となります。よって、科目等履修生や人間科学部eスクール学生は、この取り扱いの対象外となります。

(参考)
対象の学生は、法律により学生であることを理由に、裁判員の辞退を申し出ることができます。裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(第十六条抜粋)辞退理由第十六条 次の各号のいずれかに該当する者は、裁判員となることについて辞退の申し立てをすることができる。

一 年齢七十年以上の者
二 地方公共団体の議会の議員(会期中の者に限る)
三 学校教育法第一条、第百二十四条又は百三十四条の学校の学生又は生徒(常時通学を要する課程に在学する者に限る)

休講情報の確認方法

休講情報を確認するには、次の方法があります。

1.掲示版で確認する
・正門脇にある「授業関連掲示板」で確認することが可能です。補講情報も掲示していますので、併せてご確認ください。

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図.掲示版(西早稲田キャンパス正門脇)

2.MyWasedaで確認する
・MyWasedaにログインし、「授業」カテゴリにある「休講」メニューをクリックします。
・ご自身が履修登録をしている授業の休講情報を確認することができます。

3.Course N@viで確認する
・Course N@viを利用している授業の場合、先生自身がお知らせを使って急な休講の連絡をする場合があります。
・授業ごとの設定によりますが、通知メールが配信される場合もあります。

<参考>
こうはいナビBlog「@ナビLog」の記事「休講の確認」へのリンク

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