Faculty of Science and Engineering早稲田大学 理工学術院

新入生特設サイト_第1弾(最終更新:2020.4.16)

[最終更新日]
20/4/20 授業開始に向けての準備についてのページに切り替えました。
こちらをご参照ください。
20/4/16 学部暦・授業カレンダーを更新しました。
20/4/ 8 学部・大学院共通の4.実験実習科目に関する情報を更新しました。
20/4/ 3 春学期の授業の進め方について掲載しました。
20/4/ 1 実験実習科目に関する初回情報を掲載しました。
20/3/31 初修外国語&各種ガイダンスのページを公開しました。
20/3/24 学科専攻Majorガイダンス一覧を公開しました。
20/3/ 4 ページを公開しました。

(重要)新入生の皆さんへ:2020年度入学式および年度末・年度始行事の開催について

早稲田大学は、新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、関係する皆様の健康面、安全面を考慮し、感染リスクを回避するため、戸山キャンパス 早稲田アリーナにて4/1・2・3に予定していた2020年度入学式を中止することとしました。
これに関連して、理工学術院で予定していたガイダンスについて、下記の通り、ご連絡いたします。感染拡大につながることのないよう、各行事は、極力、短時間、かつ、少人数での開催を予定しております。新入生、また、受験期を支えてこられたご家族の皆さまの晴れの日のお慶びを思うと誠に残念ではございますが、ご家族の皆さまの来校はお控えくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

学術院長、学部長・研究科長からのメッセージ

新入生の皆様へ (2020/4/1更新)

理工学術院報「塔」95号

ご入学を祝して、学術院長および基幹・創造・先進理工学部長・研究科長からのメッセージや、1年生担当教員からのごあいさつなどを掲載しています。西早稲田キャンパス内の証明書発行機横および51号館理工センター総合事務所にて配布している他、上記よりPDF版のダウンロードが可能です。どうぞご覧ください。

学部・大学院共通

  1. 2020年度授業開始日は5月11日(月)に繰り下げ、授業は原則としてオンラインで実施することとなりました。(2020/4/3更新)
  2. 4/1以降、Wasedaメールアドレスに大学から重要なおしらせをお送りする可能性があります。すぐにWasedaID、Wasedaメールアドレスを取得し、毎日MyWasedaのおしらせ、メールを確認してください。
  3. 3/30から4/5までに予定されていたガイダンスは原則として中止または延期します。各ガイダンスの対応および学生への通知内容は「学科専攻Majorガイダンス一覧」をご参照ください。また、資料欄に「○」の記載がある場合は、授業支援システム「Course N@vi」にて、ガイダンス資料などを提供します。科目登録前あるいは講義開始前にご自宅等のコンピュータを利用して確認してください。 (2020/3/24更新)
  4. 2020年度春学期開講の科目は原則オンラインになる予定です。
    これに伴い、実験実習科目の進め方について再検討しております。 詳細は2020年4月23日(木)ごろ公開予定です。 事前課題がある科目もあるので、お早めに内容をご確認ください。

    また、そのほかの科目も、シラバスの修正が生じる場合は、 4/25(土)以降、順次反映されます(別途、初回授業等で提示される場合もあります)。 あわせてご確認ください。

  5. 学生証配付は、感染拡大防止のため、大学院生は4/1、学部生は4/3に、配付時間を分割して実施します。指定された場所・時間帯に受け取るようご理解・ご協力をお願いします。また、開始直後は混みあいますので、滞留が生じないよう分散して来場するようご配慮ください。
  6. 春学期の科目登録日程について(2020/3/12更新)
  7. 学生定期健康診断は延期になりました。
  8. 2020年度始めの奨学金関連手続きは奨学課からのおしらせをご確認ください。
  9. 早稲田大学生協教科書販売日程については早稲田大学生協Webサイトをご確認ください。

学部生の皆さんへ

  1. 3/30に予定していた英語クラス分けプレイスメントテストは、ご自宅等のコンピュータを利用したオンライン試験(WeTEC)で実施します。試験期間は3/17 0:00~3/29 23:59(厳守)です。英語必修科目のクラス分けに関わりますので期間中に必ず受験してください(英語学位プログラムを除く)。

    ※ご自宅にPCがない場合は【3/27まで】理工学術院PCルームで受験可能です。上記サイトの記載内容を確認のうえ、お早めにご相談ください。

  2. 科目登録について、1次~3次登録は「科目登録の手引き」に記載のとおり行われます。まずは、1次登録期間が3/30から始まります。1年生の必修科目は自動で登録されていますが、選択科目については、以下のページを参考にしながら、1次登録期間から申請を行ってください。
  3. 3/31に予定されていた初修外国語ガイダンス、各種ガイダンス・学生生活ガイダンスのページを公開しました。また、当日、会場にて配布する予定であった資料は、4/1~5/14まで57号館ホワイエ入口付近に設置します。来校時にお持ち帰りください。
  4. [学部/日本語学位/正規生の皆さんへ] (2020/3/17追加)
    WEB出願システム登録メールアドレスにおしらせを発信しました。携帯電話アドレスなどを登録したことにより受信できなかった方は、PDFファイルをご参照ください。

各学部・研究科からのおしらせ

環境・エネルギー研究科

研究科ホームページあるいは研究科からのメールをご確認ください。

情報生産システム研究科

研究科ホームページあるいはMyWasedaのおしらせをご確認ください。

以 上

本件に関するお電話等によるお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる