会計研究科では充実したキャリア支援を行っています。
その一環として、8月23日に「4大監査法人ジョブフェア」を開催し、今年度の公認会計士試験論文式試験を受験した当研究科在学生・修了生、約30名が参加しました。
このイベントは4大監査法人(EY新日本、トーマツ、あずさ、PwC Japan)からパートナーや監査現場の最前線でご活躍の職員の方々に本学にお越しいただき実施する、会計研究科学生向けの特別なイベントです。
まず、在学生(論文式試験合格者)より、就職体験談の発表があり、学生目線での就職活動に対する考え方やポイントが説明され、実践的なアドバイスも行われました。次に、各法人のパートナーより、法人の概要や入社後のキャリア形成などについて説明が行われ、参加者はメモをとりながら熱心に聞き入っていました。その後、会場を移して各法人毎の個別相談会が実施され、こちらも活気が溢れる中で質疑応答が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。
今年度も各監査法人から多くの職員の方々にご参加いただき、丁寧なお話をいただくとともに、熱意をもって学生の相談にのっていただきました。この場をお借りいたしてまして、有意義な時間を提供いただきましたことに心より感謝申し上げます。
写真:在学生による就職体験談発表の様子
当研究科では、ジョブフェアのほか、就職活動を終了した在学生による「就職活動報告会」など各種キャリア支援を行っています。当研究科修了生の進路状況、その他の各種キャリア支援についてはコチラをご参照ください。