Graduate School of Accountancy早稲田大学 大学院会計研究科

News

ニュース

2020年8月31日に「アクチュアリージョブフェア」を開催しました

8月31日(月)、アクチュアリー志望の学生の就職支援を目的とした「アクチュアリージョブフェア」を
開催しました。当研究科では4大監査法人ジョブフェアを毎年開催しておりますが、アクチュアリー専門コースを2019年4月に新設しアクチュアリー志望学生への就職支援として、今回初めて開催いたしました。

【参加企業】
アフラック生命保険株式会社 (オンライン参加)
ジブラルタ生命保険株式会社
株式会社みずほ銀行
三井住友海上火災保険株式会社(オンライン参加)
明治安田生命保険相互会社  (オンライン参加)

各企業の人事採用担当者やアクチュアリー部門の皆さまに参加をいただきました。

コロナ禍での開催となり、春学期はオンライン講義で通学することができなかった学生は大学に来て、
1年生は同級生と初めて会い、2年生は久々にお互い顔を合わせることができ、各企業の方々からの説明を受けました。

当日は、当研究科学生、商学研究科修了生による就職体験談の他、
各企業の人事採用担当者、アクチュアリーによる会社説明と個別相談会が、
対面またはオンラインで行なわれました。

本イベントは、アクチュアリーを目指す当研究科学生の他、アクチュアリー関連科目を受講している学部生、
理工学術院や教育総合科学学術院等で数学を専攻している学生を対象とし、当日は約40名が参加しました。
在学生、修了生の講演では自身が経験したことを学生目線で丁寧に説明をいただき、各企業のアクチュアリーや
人事採用担当者の皆さまから各企業の説明やアクチュアリーについて説明がありました。
また、個別相談では長時間に渡り参加学生からの質問や思いを熱心に聴いていただき、励ましをいただきながら
お応えをいただきました。

学生からはジョブフェア終了後、思っていた以上に有意義な話を聴くことができ、
今後のアクチュアリー資格取得に向けて勉強するモチベーションが上がったという感想がありました。

ご尽力をいただきました皆さまに大変感謝しております。厚く御礼申し上げます。

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/gsa/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる