Waseda Business School (Graduate School of Business and Finance)早稲田大学 大学院経営管理研究科

その他

池上 重輔 教授 (IKEGAMI, Jusuke)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

専門分野

経営戦略、グローバル経営

略歴

早稲田大学商学部卒業。一橋大学より博士号(経営学)を取得。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、MARS JAPAN、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタルを経て2016年より現職。国際ビジネス研究学会(JAIBS)国際委員会委員。2015年より東洋インキSCホールディングス社外監査役。英国ケンブリッジ大学ジャッジ経営大学院MBA、英国国立シェフィールド大学 政治学部 大学院修士課程国際関係学 修士、英国国立ケント大学 社会科学部 大学院修士課程国際関係学 修士。

主な研究業績・著書

<論文>

保険業界におけるブルー・オーシャン戦略の検証(87-98頁)早稲田大学WBS研究センター, 早稲田国際経営研究 2011

新興国市場の「ボリュームゾーン」攻略とブルー・オーシャン戦略 (1-18頁), 2011 年第3 巻第1 号通, 国際ビジネス研究学会, 国際ビジネス研究

コンサルティング会社の国際ナレッジマネジメント(82-89頁, 世界経済研究協会, 世界経済評論 2011

サービスビジネスにおける国際的知識移転 -電通の国際化と「DNAカレッジ」の事例- (63-71頁)池上重輔(筆頭),太田正孝,杉浦正和, 早稲田大学商学学術院総合研究所WBS研究センター, 早稲田国際経営研究,2015年No16

Creating the asset of foreignness: Schrödinger’s cat and lessons from the Nissan revival. Ikegami, J. J., Ikegami(筆頭) Maznevski, M., Maznevski, M., Ota, M., & Ota, M. (2017). Cross Cultural & Strategic Management, 24(1), 55-77.

グローバル・リーダーの開発: 日系多国籍企業の事例から(56-72頁)池上重輔. (2017).. 日本貿易学会誌= Journal of Japan Academy for International Trade and Business= JAFTAB journal, (54),

ダイナミック・ブルー・オーシャン戦略: マーケティングと経営戦略論の邂逅(55-69頁)、川上智子, 池上重輔. (2017). (特集 マーケティング・リサーチプロジェクト). マーケティングジャーナル= Japan marketing journal, 37(2),

<著書>

マーケティングの実践教科書(2007)日本能率協会

日本のブルー・オーシャン戦略(2008)ファーストプレス

チュエ―ショナル・ストラテジー(2016)中央経済社

『カルロス・ゴーンの経営論』(2017) 監修:公益財団法人日産財団、編著:太田正孝、池上重輔 日本経済新聞出版社

 

<訳書>

デルタモデル(2007)ファーストプレス (原著:Arnoldo C. Hax, Dean L. Wilde 2, The Delta Model: Reinventing Your Business Strategy,2007)

ホスピタリティマネジメント辞典(2009) 産業調査会事典出版センター(32項目を担当:合計35頁)(原著:Abraham Pizamn, International Encyclopedia of Hospitality Management, 2005)

ラグマン教授の国際ビジネス必読文献50選(2010)中央経済社 (126-128、132-135頁)(原著:Alan Rugman, Rugman Reviews International Business, 2009)

ビューティビジネス(2011)中央経済社 (75-99頁)(原著:Geoffrey Jones, Beauty Imagined: A history of the Global Beauty Industry, 2010)

インド・ウェイ(2011)英治出版(156-196頁)(原著:Peter Cappelli, Harbir Singh, Jitendra Singh and Michael Useem, The India Way, 2010)

多国籍企業の変革と伝統:ユニリーバの再生(1965-2005年)(2013)文眞堂 (342-357頁)(原著:Geoffrey Jones, Renewing Unilever: Transformation and Tradition, 2005)

講義科目

グローバル経営、Japanese Management、グローバル・リーダーシップ

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/wbs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる