Waseda Business School (Graduate School of Business and Finance)早稲田大学 大学院経営管理研究科

その他

マーケティング・マネジメント
担当教員:木村 達也教授

マーケティング・マネジメント

担当教員:木村 達也教授

内容

当ゼミの目的は、学生が自らの関心領域をベースに企業のマーケティング課題の発見と解決に取り組み、その過程のなかでマーケティングへの現実適応能力を高めていくことにあります。まずは講義や文献をもとに基礎理論を修得するとともに討論などを通じてマーケティングについての理解を一層深めながら、各自が専門職学位論文のための研究テーマを設定します。期待される研究領域は、例えばマーケティング戦略策定、ブランド・マネジメント、新製品の市場導入戦略、サービス・マーケティング、マーケティング組織、顧客関係性マネジメント、マーケティング・コミュニケーション、インターネット・マーケティングなどですが、何に取り組むかは皆さん次第です。ゼミ参加後、半年後をめどに専門職学位論文の計画書を作成します。
研究の方法としては、理論研究をベースにした上で企業や業界を対象にしたフィールドワーク(インタビューや観察など)を行うか、定量的なサーベイ調査を実施することを勧めています。本や文献に書いてある情報や知識をただまとめ上げるのではなく、自らの頭を使って独自な研究を進めて欲しいと思っています。
一方で、ゼミ生の有志を中心にビジネス・ケースの作成を行っています。そこでは、関心を持つ特定の企業、製品やサービスを対象にして経営全般およびマーケティングの視点から集中的に分析します。具体的にはインタビューや各種のデータ収集を通して競争環境や顧客環境などの分析を行い、そこから当該企業の主要マーケティング課題を探り出したのち、課題の解法に取り組みます。それらの成果をケースとしてまとめていきます。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/wbs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる