田中総長会見 就任半年の成果と今後

2019年6月20日、本学大隈会館において田中愛治総長の記者会見を実施しました。『早稲田大学 総長就任後 半年の成果と今後の取組み』と題し、田中総長が昨年11月に就任してから半年の教育、研究、文化推進に関する成果と、今後の方針について、多くのメディアを前に説明しました。

最初に、「世界で輝くWASEDA」の実現に向けて、就任後の半年間で教員・職員・学生との38回の直接対話の機会を設け、早稲田大学が世界で輝くための決意を共有し、目標、価値観、理念の浸透を図ってきたことを報告。また、理事会の体制も本学以外の国内外の大学・大学院の出身者を積極的に登用するとともに、様々な国際会議への参加や海外大学のトップを訪問し、国内外でのプレゼンスを高めることに注力してきたことを紹介しました。

2018年11月 総長・新任役員就任対話

次に、教育分野の成果として、答えのない問題に挑戦する「たくましい知性」、多様なセクシュアリティ、国籍、言語、宗教、信条、価値観等を持つ人々に、敬意をもって接し、理解する「しなやかな感性」の2つを育むために、①グローバルエデュケーションセンター(GEC)で科目開講している実践型産学連携ワークショップの提携先企業の多様化や、②政治経済学術院を筆頭に本学の教員の国際化を進めていること、③教育環境拡充のためのキャンパス全体の再整備を加速させていること、を示しました。

実践型産学連携ワークショップ プロフェッショナルズ・ワークショップ

更に、研究推進の強化においては、日本の競争力や研究力低下の課題への対策として、2020年4月に竣工予定のリサーチイノベーションセンター(仮)やグリーン・コンピューティング・システム研究開発センター早稲田アリーナなど、大学地域のいくつかの研究拠点によりグローバルなオープンイノベーション環境を創造する、『早稲田オープン・イノベーション・バレー構想』などを着実に進めていることを紹介しました。

リサーチイノベーションセンター(仮)

最後に、こうした教育、研究につながる文化推進の施策として、昨年11月に本学の校友である村上春樹氏と共同発表した村上ライブラリー構想の具現化を進める、「国際文学館」を2019年6月に設置したことを発表しました。総長は、「早稲田キャンパスにある演劇博物館は90周年を迎え、世界中の演劇の研究者が一度は訪れる場所となっています。村上さんは学生時代よく演劇博物館で学び、その博物館の近くに作る国際文学館もそのような施設となることを目指したいです」と伝えました。国際文学館は、4号館を改修し、2021年4月にオープン予定です。

2018年11月 村上春樹氏との共同記者会見より

また、国際文学館の設計を世界的な建築家で早稲田大学特命教授の隈研吾氏に依頼することを発表しました。会見で放映されたビデオメッセージで隈さんは、「学生や色々な人に来て使ってもらう「生きたライブラリー」を作りたいというのが村上さんの考え方で、まさに村上文学にぴったりのライブラリーの在り方じゃないかなと感じています。学生が実際にそこで村上文学に触れるだけでなくて、今後の文学のあり方や世界のあり方を、コーヒーを飲みながら考えてもらうような、ある種カジュアルで文化的な場所になれば良いなと思って、設計を進めています。」と語りました。

隈さんからのメッセージを受け総長は、「村上さんへ小説にとって大事なことを聞いた際、”それはストーリーです”と答えていました。ストーリーは、言語の違いを越えて等価交換可能なものであり、そうした世界を越えて繋げていくストーリーの魅力を体現しているような国際文学館にしていきたいです」と抱負を述べました。

説明の後、会見は質疑応答に移り、報道関係者からの質問に、田中総長は時に会話を交わしながら丁寧に答えました。入試改革に関する質問に対して、「基礎学力があってとんがったものを持っている学生を受け入れていけるようにしたいです。英語の民間試験活用は、多くの種類を活用しているように、幅広い受験生に対応するものと考えています。現在、早稲田大学の学生は、一都三県の出身者が約7割で、昔はもっと地方出身の学生が多かったので、もっと広いエリアから進学してほしいと考えています。そして、たくましい知性を身につけて、答えのない問題を解くことができる学生を育てたいです」と、その想いを伝えました。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる