今年も読書の旅に出かけてみませんか?

場所: 早稲田キャンパス 撮影: 2015/12/22

「王道ばかり読んできたので、この機会に変わり種に挑戦してみたい」「この人が先輩と初めて知った。多くの作家を輩出してきた大学だけある」などの感想カードが寄せられています

 

早稲田大学出身作家のコーナーでは、早大の学生だからこそ楽しめる作品もあります

 

フィクションとノンフィクションが交錯する旅へ行ってらっしゃい!

 

Book PortalとLIVSのメンバーの皆さん。「1冊でも本を手に取ってもらいたいという想いで企画しました」

現在、早稲田大学中央図書館では、「2015年 読書の旅」を開催しています。この展示は、「推理・ミステリー」「早稲田大学出身作家」「恋愛」「SF・ファンタジー」の4つのテーマをもとに、早稲田大学図書館ボランティアスタッフLIVSと、早稲田大学生協ブックセンター公認 読書企画委員会Book Portalがコラボレーションして企画しました。Book Portalは年表方式で、LIVSはさまざまな形式で、古典からエンタメまで幅広く、とっておきの本を200冊以上紹介しています。展示には様々な趣向が凝らされ、所蔵図書館・書架の番号も付され、本を手に取りやすい工夫が随所に施されています。

たとえば、「恋愛」コーナーでは、「あなたにおすすめの恋人は?」と題したチャートをたどっていくと、自分に合ったおすすめの恋愛小説に出会えます。また、小説の中から気になる台詞もピックアップされています。ハートをわし掴みされる台詞に出会えるかもしれませんね。「SF&ファンタジー」コーナーでは、よく扱われる「人工知能」「タイムトラベル」「未来の乗り物」の3つのテーマについて、科学雑誌『Newton』から最新の情報も展示しています。

展示の感想や気になった本を感想カードに記入し、中央図書館2階レファレンスカウンターに持っていくと、特製しおりがプレゼントされます。別のジャンルにも挑戦してみる良い機会です。興味のある本を見つけ、長い春休みにゆっくり読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。(こ)

展示概要

場所:中央図書館2階大階段前

期間:1月31日(日)まで

*しおりプレゼントキャンペーンは、しおりの枚数がなくなり次第、終了となります

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる