Faculty of Science and Engineering早稲田大学 理工学術院

News

ニュース

早稲田理工学生のための 「インターンシップ&業界研究セミナー開催」 in 西早稲田キャンパス

2019年5月29日(水)~30日(木)の2日間、「早稲田理工学生のためのインターンシップ&業界研究セミナー」を開催しました。本学WASEDA理工パートナーズおよび早稲田大学生活協同組合(以下、生協)の合同主催により、西早稲田キャンパス62号館および63号館にて実施し、2日間で延べ900人の本学理工学生が参加するイベントとなり例年以上に大盛況となりました。

満席となった「就活スタート講座」の様子

今回開催のイベントは、2019年度の最初のイベントとなり夏のインターンシップに向けた特別イベントとして、ブース形式の業界説明会と合わせて、1日目に専門講師による「早稲田理工学生がインターンシップで成果を得る方法」、2日目に本学キャリアセンターによる「就活スタート講座」を開催しました。本学理工学生からの要望もあり、今年度より本学キャリアセンターによる講座を実施することとなりました。2日間共に事前予約によりほぼ満席となり、本学理工学生の関心の高さを改めて認識する機会となりました。

ブース形式の業界説明会

また、ブース形式の業界説明会では、WASEDA理工パートナーズ企業21社に23社を加え2日間で44社の参加となりました。参加した学生の中には、学部1年生・2年生の学生も居り、早い段階から企業研究やインターンシップに向けて準備をしているとのことで、インターンシップ等実質的に早期化する就職活動に向けて今後の動向が気になるところとなりました。

なお、WASEDA理工パートナーズは、2010年より理工学術院でスタートしたプロジェクトで、本学理工学生の人材育成・キャリア支援を目的として、ご賛同頂ける企業様の協賛金で運営しています。現在25社の企業様にご協賛頂いており、今年度より派遣留学支援制度(インターンシップ型)等の取り組みを実施する予定となっています。
次回イベントは、10月24日(木)・25日(金)の2日間を予定しております。今年度より新たに開設したWASEDA理工パートナーズのホームページにて活動の詳細(イベント情報等)を確認できますので、是非ご覧ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる