School of International Liberal Studies早稲田大学 国際教養学部

河合 優悟(KAWAI, Yugo)

photo_kawai

  • 2017年入学
  • 東京都・東京学芸大学附属国際中等教育学校出身
  • National University of Singapore 留学

メッセージ

世界のトップ大学とのダブルディグリープログラムは、これ以上ない素晴らしい経験です。

「シンガポールへの留学を控えていたときに同じプログラムを利用して留学した先輩から「国際教養学部を卒業して日本で普通に就職するだけだったらこのダブルディグリープログラムを選ぶ必要は全然ないよ。」と言われ、自分はこのプログラム後、なにがしたいのだろうと必要以上に悩んだ時期がありました。しかし、二年間をシンガポールで過ごす中でそのような迷いはすぐに晴れていきました。NUS(シンガポール国立大学)という環境とそこで出会うことのできる人々は必ず毎日を刺激的なものにしてくれます。そして自分がまだ知らないこと、知らない世界がたくさんあるということに気づかせてくれます。二年間は長いように感じるかもしれませんが、発見にあふれる毎日はあっという間で、とても楽しいです。不安な気持ちがあるから挑戦しないのはもったいないと自信を持っていうことができます。挑戦した先に得られるものがこのプログラムには確実にあります。」

 

掲載情報は、取材時点のものになります。

一覧に戻る

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fire/sils/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる