School of Education早稲田大学 教育学部

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学部について

Department of Education

教育学科

教育学部の特色からしても、教育学科は教育学部における基軸的学科として位置づけられます。すなわち、どの学科も教育学科との学問的提携を前提としてこそ、それぞれの学科の使命を本学部ならではの開花に至らしめることができます。大学院教育学研究科はその構造をよく示しています。教育学科は、この連環の輪を重視しつつ、新しい時代の課題の中で、さまざまな視点とアプローチから教育を分析し、健全な社会と人間の育成、そしてそのための教育システムや政策、方法を専門的に学んでいかれる学科です。

教育学科は、教育学専攻と初等教育学専攻の2つの専攻から成ります。また、教育学専攻は、教育学専修、生涯教育学専修、教育心理学専修の3つのセクションから構成されています。以下に、各専修および初等教育学専攻の特色を示します。

なお、成績優秀で大学院への進学を希望する者は、教育学研究科への推薦入学を認められます。

教育学専攻 教育学専修

概要

大学で教育学を学ぶことは、必ずしも教職に就くことと直結するものではありません。教育は、政治や経済と同様、現代における万人共通の社会的・国際的課題であり、理論的のみならず実践的な考察を必要とします。教育学的考察とは、一個人として経験した主観的領域を越えて、多角的かつ客観的な視点から、人間形成のあり方を社会・文化・歴史など、学際的連関性のなかで検討することです。

本専修では、教育学の必修科目に加えて、多彩な選択科目を履修して専門性を高める一方、教育の専門的考察に着手するための「プレゼミ」を1年次と2年次に受講します。そして3・4年次には専門領域ごとの「演習」(9クラス)に分かれ、自分の関心に基づくテーマを指導教授の助言のもとに研究し、卒業論文として大成させます。

卒業後の進路は、多彩な方面に開かれています。教育学の研究者をめざす大学院進学、大学や学校の教員・職員、国家・地方公務員(教育行政や社会福祉等)、家庭裁判所調査官など、教育学ならではの進路に加え、実業界(新聞・出版社、金融・保険、IT関連、メーカー等の企業)にも広範囲に進出しています。また、中学校「社会」、高校「地理歴史」「公民」、養護学校の教員免許や図書館司書、博物館学芸員の資格も取得でき、学校や美術館などに就職している卒業生もいます。

特色

  • 教育について多角的・総合的に学ぶ。
  • 歴史についての認識と同時に国際的センスが高められる。
  • 生命と地球を愛するヒューマンな教養が磨かれる。
  • 一般企業はもとより、青少年指導・行政職の人材が育つ。
  • 教育学の諸専門領域での研究者養成の第一ラウンド。

教育学専攻 生涯教育学専修

概要

生涯教育は、これまで学校中心に行われてきた教育を、人間の生涯にわたって、広く社会の中に問い直していこうという考え方であり、これからの教育のキー概念です。本専修では、社会教育・生涯学習について理論的に研究を深めていくと共に、家庭教育、青少年・成人・女性・高齢者の教育、教育福祉、社会教育の施設・職員、学校開放、視聴覚教育、多文化教育、社会的弱者に対する学習権保障等に係る理論と実践について、現実に即して具体的に学ぶことを主目的とし、多様な専門科目が幅広く設置されています。

卒業生は、人々の生涯学習にとって重要な役割を果たす社会教育主事になる者をはじめ、大学院に進学する者、各種社会教育施設・児童館等の社会福祉施設の職員、国家・地方公務員、家庭裁判所調査官、企業内教育担当者、ジャーナリストになる者等、多彩な分野に進出し活躍しています。

在学中に所定の科目を履修すれば、高等学校の地理歴史・公民や中学校の社会の教員免許状、養護学校教諭免許状、その他、図書館司書、学校図書館司書教諭、博物館学芸員等の資格を取得することもできます。

詳しくは生涯教育学専修HPへどうぞ。

特色

  • 自由でオリジナルな発想、理論の組み立てが大切にされます。このような能力の獲得は、激動する国際社会の中で、より重要性を増すものとなるでしょう。
  • 社会教育は、総合科学の色彩を強く持っています。例えば、教育学だけでなく、経済学、社会学、環境学、女性学のような見地からも理論的研究を行います。
  • 人間関係を重視し、友情と国内外のネットワークの形成を目指します。

教育学専攻 教育心理学専修

概要

実際の教育活動に直結する諸問題の心理学のみならず、広い視野に立って心理学の全分野を学びます。後出の「科目配当表」中の教育心理学専修「専門教育科目(必修および選択)」欄に記載されている科目名をみればわかるように、学部の授業はむしろ基礎領域にウェイトをおいています。教育に役立つサイコロジストになるためには、心理学全域の基礎的な知識と技法を習得する必要があるからです。

将来の進路としては、大学院への進学のほか公務員(心理職)、スクール・サイコロジスト、児童相談所・教育相談所相談員、病院の心理判定員、家庭裁判所調査官・矯正教育、その他広く教育心理技術を必要とする職などがあります。また、それぞれの免許に必要な科目を履修すれば高等学校の地理歴史・公民、中学校の社会の免許状、特別支援学校教員免許状ならびに社会教育主事となる資格を取得することができます。

※ 「Psychology and Behavioral Sciences Collection」や「ERIC」「MEDLINE」も同時検索可能です。
※ 教育心理学専修の教員・院生・学部生のみ使用可能です。
※ 使用するには,ログインIDが必要です。ご不明な点は教育心理学専修助手までお問い合わせください。

特色

  • 学問の実践的効用を重視しながらも、同時に基礎的研究も大切にする。
  • 充実したカリキュラムを準備している。
  • 心理学の一分野である教育心理学の特徴を重視している。

初等教育学専攻

概要

初等教育学専攻は小学校教員の養成を主たる目的とする専攻です。学校教育の出発点となる小学校は、人間の成長にとってきわめて重要な位置にあります。今日、教育をめぐる様々な課題が指摘される中、優秀な小学校教員を養成して教育界に送り出すことは、早稲田大学の重要な使命です。本専攻では、子どもたちの発達段階や個性を深く理解して魅力ある授業を展開し、豊かな人間性や確かな学力を形成することのできる教員の育成をめざします。このため、子どもの心身・教科指導に関する専門的知識・技能を習得するための科目、さらには学校でのボランティアや教育実習など、臨床的な能力を高める科目を学習していきます。また、教育学専攻各専修の科目を選択履修することにより、教育についての学術的研究能力を高めること、あるいは中学校教員免許状(国語、社会、数学、理科、英語)を取得して教科指導の専門性を高めることができます。

卒業後は、主として小学校教員として活躍することが期待されますが、大学院の教育学研究科や教職研究科に進学して専門性をさらに高めることもできます。

特色

  • 小学校教諭一種免許状が取得できる。
  • 初等教育や児童理解の原理と方法を取得
  • 初等教育をめぐる環境や諸問題などについて幅広く、かつ専門的に学習する
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WASEDA University

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