Waseda Business School (Graduate School of Business and Finance)早稲田大学 大学院経営管理研究科

教員

川上 智子 教授(KAWAKAMI, Tomoko)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

専門分野

マーケティング

プロフィール

大阪大学文学部を卒業。ミノルタカメラ株式会社(現コニカミノルタ)に入社し、基礎研究所で新製品開発・マーケティングに従事。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。関西大学教授等を務めた後、2015年4月より現職。

INSEADブルーオーシャン戦略研究所客員研究員、ワシントン大学ビジネススクール客員研究員(フルブライト研究員)、ナンヤン理工大学アジア消費者インサイト研究所リサーチフェローを歴任。国際的な学術誌への論文掲載多数。著書『顧客志向の新製品開発:マーケティングと技術のインタフェイス』は、日本商業学会賞と日本経営学会賞を受賞している。

主な研究業績・著書

著書

川上智子・徳常泰之・長谷川伸(2015)『実践ビジネスプラン<第2版>:事業創造の基礎力を鍛える』中央経済社。

川上智子・岩本明憲・鈴木智子『マーケティング』中央経済社ベーシック・プラスシリーズ、2015年秋刊行予定。

木村憲洋・的場匡亮・川上智子(2013)『1からの病院経営』碩学舎。

『川上智子(2005)『顧客志向の新製品開発:マーケティングと技術のインタフェイス』有斐閣(日本商業学会賞・日本経営学会賞受賞)。

論文

Tomoko Kawakami, Gloria Barczak, and Serdar S. Durmuşoğlu,(2014) ”Information Technology Tools in New Product Development: The Impact of Complementary Resources,” Journal of Product Innovation Management, DOI: 10.1111/jpim.12244.

 Tomoko Kawakami and Mark E. Parry (2013), “The Impact of Word-of-Mouth Sources on the Perceived Usefulness of an Innovation,” Journal of Product Innovation Management 30(6): 1112-1127.

 Kawakami, Tomoko, Mark E. Parry and Kazuhiro Kishiya (2012), “Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use,” Journal of Product Innovation Management 30(1): 17-30.

 Kawakami, Tomoko, Douglas L. Maclachlan and Anne Stringfellow (2012), “New Venture Performance in China, Japan and US: The Impact of Formalized Market Information Processes,” Journal of Product Innovation Management 29(2): 275-287.

 Kawakami,Tomoko, Serdar S. Durmusoglu and Gloria Barczak (2011), “Factors Influencing Information Technology Usage for New Product Development: The Case of Japanese Companies,”Journal of Product Innovation Management 28(6): 833-847

ほか。

講義科目

「マーケティング」(夜間主プロフェッショナル コア科目)

「マーケティングと新市場創造」(夜間主プロフェッショナル モジュール科目)

Marketing and New Market Creation (グローバル総合MBA科目)

主な対外活動

日本マーケティング学会常任理事、医療マーケティング研究プロジェクトリーダー

日本商業学会 理事・学会賞審査委員

組織学会 学会賞審査委員

Journal of Product Innovation Management編集委員

日本マーケティング協会マスターコース アカデミックアドバイザー

ひょうごNo.1ものづくり大賞選考委員

日本マーケティング大賞審査委員(第1回~第3回)

50音順一覧に戻る
専門分野別一覧に戻る

Related Articles 関連記事

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/wbs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる