Notice大切なお知らせ

友人の輪を広げる交流の場

友人の輪を広げる交流の場

登校機会の減少や課外活動の制限等、新型コロナウイルス感染症拡大は学生生活に大きな影響を及ぼしています。新しい友人との出会いや、たわいのない雑談を楽しむ機会が減ってしまっている学生も多いのではないでしょうか。早稲田大学では新学期が始まる4月、5月を中心に、学生同士がつながり、雑談や情報交換等が行えるさまざまな交流機会や自身が成長できるプログラムを用意しています。ぜひご参加ください。

1.気軽に参加できるさまざまな機会

早大生同士が気軽に集まり雑談を楽しめる対面・オンライン形式の交流企画が数多く実施されます。おしゃべりを楽しみたい人も、情報を得たい人も、空いている時間に誰でも参加が可能です(一部企画は、学外からも参加者がいる場合があります)。

わせだ温泉~交流の里~ :オンライン形式

人とゆる~くつながり癒される、がコンセプト。黙って話を聞くもよし、おしゃべりするもよし、楽しみ方はあなた次第。新生活、期待と不安の中でちょっとモヤモヤしているそこのあなた。一息つきに来ませんか。

こうはいナビPresentes “早稲田ふしぎ発見

こうはいナビ学生スタッフによる、早稲田のことをより深く知ってもらえる企画を行います。キャンパス・周辺オススメスポット情報や、入学後の学生生活実体験など、内容は盛りだくさん!できたらお散歩企画も考えていますので、こうはいナビのTwitterをお見逃しなく♪

稲門ふるさと・新入生ウェルカムパーティ:オンライン形式

同じ出身地の仲間を見つけたい、上京した先輩から話を聞いてみたい地方出身学生、注目!地方稲門会の情報提供、地方クイズのレクもあり!全国から早稲田に集った仲間たちと、楽しいひとときを過ごしませんか?

しゃべり場 in ワセダ:対面形式

学生生活、何かしたいけど何からしていいかわからない。そんな時は、とりあえず対面で同じように思っている人たちや、何か始めた先輩たちと話してみよう。

みらい設計ガイダンス:オンライン形式

学内アルバイトやボランティアスタッフ、学内プログラムなどに参加した先輩たちとわいわい懇談しませんか。ひょっとしたら思わぬやりがいが見つかるかもしれません。ぜひお気軽にご参加ください!

バラエティ豊かな異文化交流イベント:対面・オンライン形式

ICC(異文化交流センター)では授業期間のほぼ毎日、気軽に参加できるイベントを実施しています。おしゃべり相手、語学力向上、スポーツ、フィールドトリップ、講演会、音楽等、テーマは様々。まずはホームページをご確認ください!

先輩と語ろう!:オンライン形式、卒業生との交流あり

同じ「ワセダ」出身という繋がりで、日常生活や将来のことまで気軽に相談・交流してみよう。早稲田の卒業生はいつも学生のあなたのことを気にかけ応援しています。リピーターの多い、ゆるやかで楽しいイベントです。

WAVOCオンラインボランティアラウンジ:オンライン形式形式

学生同士が楽しく交流できるオンラインボランティアラウンジを開設します!ボランティアに関するテーマをはじめとして、ボランティア以外の気軽に話せるテーマもあります。楽しく気軽に交流しましょう。

GSセンターコミュニティスペース:対面形式、学外者参加あり

ジェンダーやセクシュアリティに関して話ができるセミオープンなスペースです。学生スタッフも勤務しており、学生同士の目線で対話をすることもできます。ぜひ10号館2階にあるGSセンターに直接お越しください!

GSセンターオンラインラウンジ:オンライン形式、学外者参加あり

直接来室が難しいけどGSセンターが気になる!という方はオンラインラウンジに来てみませんか?学生スタッフと一緒に、ジェンダー・セクシュアリティについてカジュアルにお話しましょう。※音声のみ、チャットのみでの参加も大歓迎!

2.テーマを決めて、興味のあるプログラムに参加したい

早稲田大学は、学生の皆さんが興味を持つさまざまなテーマに沿ったプログラムを用意しています。興味のあるプログラムに参加することで、同じ目的意識を持ち、共に切磋琢磨できる仲間に出会うことが可能です。以下のURLから興味のあるテーマやプログラムが検索できます。
■学生の成長の場所

3.先輩や大学等に相談をしたい!

早稲田ポータルオフィスでは、早大生の皆さんの学生生活上の疑問や問題、修学上のお悩みに関するご相談や情報収集のサポートを、学生スタッフがオンライン(Zoom)で行う「Talk Anywhere」(トクエニ)を期間限定で開設しています。
■Talk Anywhere

その他にも学内の専門の相談窓口で、皆さんのさまざまな不安や悩みに寄り添います。不安や悩み、トラブル、事件、事故など、困ったことがあれば、遠慮なく相談窓口を利用してください。
■各種学生相談について

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる