杉原千畝 7月29日 命のビザ発給決断

2019年7月29日、インターネット関連事業を行うGoogleは、自社の検索エンジントップページのロゴに本学校友の杉原千畝氏のデザインを採用しました。外交官であった杉原 は、第二次世界大戦中のリトアニアの領事館にて、ナチス・ドイツに迫害され欧州各地から逃れてきたユダヤ人等に日本を通過するためのビザ(通過査証)を発給し、約6千人の避難民を救ったとされ、「東洋のシンドラー」とも呼ばれています。1940年7月29日は、ビザ発給の決断をした日と言われています。

杉原は岐阜県八百津町出身であり、2016年より氏の出身地である八百津町と本学学生団体との文化交流事業も開始しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる