新春を迎え、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より早稲田大学の活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年10月のホームカミングデーにおきまして、「創立150周年記念事業」のオープニングセレモニーを執り行いました。早稲田大学は現在、創立150周年となる2032年を超えて、その先の2050年における本学のあるべき姿を目指し、改めて建学の精神に立ち返り、研究・教育・貢献活動を通じて日本社会の変革を牽引していく所存でございます。
創立150周年記念事業は、上記の早稲田のあるべき姿に向かう本学の努力と変革の現状を学内外の皆様にお知らせする事業であると考えております。
その歩みの一つとして、本学は昨年、文部科学省が掲げる大学ファンドの構想に基づく「国際卓越研究大学」の公募に応募しておりました。昨年12月19日に審査結果が公表されましたが、残念ながら本学は国際卓越研究大学には認定されませんでした。
しかしながら、私たちが過去3年間に2度にわたり国際卓越研究大学に挑戦しまして、2025年末迄に3年間かけて描き上げた本学の改革のビジョンは、早稲田大学創立150周年記念事業の第一歩として意義深いものになり、今回本学が掲げたビジョンに沿って進んで行けば、本学はいずれは必ずや世界トップレベルの大学の一つとして世界中から認められる日が来るであろうと確信するに至りましたので、挑戦したことに悔いはございません。
引き続き本学の大学改革の取り組みへのご理解、ご協力ならびにご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
皆様の日頃のご厚情に深謝申し上げますとともに、本年が皆様にとって一層実り多き年となりますようお祈り申し上げます。
2026年 元旦
早稲田大学 総長
![]()
創立150周年は「変革」の序章 2050年に向けて飛躍する早稲田大学
(2025年10月20日 公開動画)





