◆重要◆
・2021/2/27掲載
Waseda Moodle上で、長時間の操作を行う場合や、制限時間付の小テストを受験する際は、一度ブラウザを閉じ、再度WasedaIDでログインしなおしてから、作業を開始されると万全です。Waseda Moodleはセキュリティ上の観点から一定時間経過後に強制ログアウトする仕組みになっており、それに伴い、作業中の課題や小テストが未提出になる可能性があります。
・2021/2/27掲載
障害が発生時/復旧時には、MyWasedaおよびITサービスナビにお知らせが掲載されます。
システム・メンテナンス情報
[更新履歴]
2021/4/5 「オンライン授業に参加できるタイミング」を追加しました。
2021/2/27 2021年度のおしらせを公開しました。
オンライン授業履修にあたっての重要なおしらせは、通常Wasedaメールに送信されますが、E-mailは送信されず、Moodleのおしらせに掲載されるのみ、あるいは、別の連絡手段が指定される場合もあります。メールの受信状況やMoodleのお知らせなどを、1日に複数回確認してください。
初回授業日あるいは各時限の開始時間はアクセスが集中する場合があります。可能な場合は授業日に先立ち、使用するツールなどやダウンロードしておくべき資料の有無などの教員からの指示を事前に確認して準備しておくことをお勧めします。
また、セキュリティや著作権について正しい知識が必要です。ご自身の個人情報の漏洩以外にも他者の個人情報や肖像権などに十分留意してください。Waseda Moodle上での活動を含めてインターネット上ならではの取り扱いやレポートなどの課題に取り組む際の留意点など、オンライン授業だからこそ遵守しなければならないルールがあります。オンライン、オンデマンド含め講義内容の録画やSNSなどでの公開は厳に慎んでください。これらに違反すると、退学や停学といった厳しい処罰がくだされることもありますので、 正しい知識を身に付けて、十分に注意するようにしてください。
- 新入生受講必須セミナー
※未受講の方は「Waseda Moodle」から4/22(木)10:00までに視聴してください。
困りごとが発生した場合の問い合わせ方法
オンライン授業を受けるにあたり、分からない点や不安に感じる点があるかも知れません。その場合はまず「Learn Anywhere」サイトにアクセスし、検索やチャットボットなども活用して必要な情報を探してみてください。みなさんが安心して授業に臨めるよう、大学では日々準備を進めています。みなさんがオンラインで授業に参加されることをお待ちしています。
解決しない場合は、抱えている問題を迅速に解決するためにも、まずは、ご自身のWasedaメールに心配事に関するおしらせが届いていないかを確認したうえで、以下のページの内容を確認し、適切な窓口にお問い合わせください。
オンライン授業の受講や事務的な問い合わせについては、Wasedaメールを使って照会することが推奨されています。メールやMoodleのメッセージを送る際には、学部・学科・学籍番号・氏名、授業に関する問い合わせの場合は科目名やクラス、担当教員、ご自身に生じている状況を詳しく記載のうえ、お問い合わせください。
加えて、システム的なトラブルが生じている場合は、使っている環境(スマートフォンかPCか、メーカー機種OSなど)やソフトウェアやアプリケーション、通信環境(固定回線かモバイル環境か、Wifiの状況)、生じているトラブルの具体的な内容(エラーメッセージが出ている場合はその内容)などを記載のうえ、お問い合わせください。
また、アクセス集中に伴うシステムの配信遅延、そのほかの理由により、お問い合わせに対する返信に1週間程度の時間を要する可能性がございます。初回講義に関する問い合わせや質問の回答が、第2回の講義において示される場合もあります。皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
Index
- 困りごとが起きた時にまず確認すること
- システムトラブル、ソフトウェアや環境に関するお問い合わせ
- Moodle上のコンテンツの表示に関するお問い合わせ
- 授業内容や教材に関するお問い合わせ
- そのほかのお問い合わせ
1. 困りごとが起きた時にまず確認すること
システムトラブルが疑われる場合は「MyWaseda」の「システム・メンテナンス」のおしらせ、そのほかの場合は、「Learn Anywhere」のCollaborateトラブルシューティング、よくある質問を確認してください。
2. システムトラブル、ソフトウェアや環境に関するお問い合わせ
(1)「Learn Anywhere」に記載のない各科目で指定されているソフトウェアやアプリケーションについて相談したい場合
まずは科目担当教員に相談ください。相談方法について、教員から個別に指示が出ている場合もあります。特に指示がない場合は、LMSよりメッセージを送付してください。
- Moodleマニュアル「3.メッセージについて」
※CourseN@viを利用している科目の場合は「私書箱」よりお問い合わせください。
※次の授業回になっても回答がない場合は、以下の申請フォームよりご相談ください。 - 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
(2)(科目ごとの条件ではなく)学習を進めるうえで必要な学科専攻固有のソフトウェアや学習環境について相談したい場合
クラス担任の先生方にご相談ください。
(3)理工メディアセンターのWebサイトを確認し、記載がある場合
「理工学術院オンライン授業問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
- ネットワーク
- ソフトウェア
- 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
(4)上記(1)(2)(3)のいずれにも該当しない場合
「理工学術院オンライン授業問い合わせ窓口」にお問い合わせください。その際は、視聴できない具体的なコンテンツ、ご使用の環境、エラーメッセージが出ている場合はその内容などをお知らせください。
- 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
3. Moodle上のコンテンツの表示に関するお問い合わせ
(1) 履修登録したはずの科目がMoodleのマイコースに表示されていない。
① まずは、 「成績照会・科目登録専用メニュー」からログイン MyWasedaログイン画面の<成績照会・科目登録専用>メニューを選択し、<履修期間専用ログイ ン>画面からWaseda ID・パスワードでログインして、≪履修期間専用メニュー≫から「履修申請」を選択し、科目登録結果を確認してください。
※履修登録の有無について確認する場合は、所定の問い合わせフォームよりお問い合わせください。
② 「マイコース」の一覧から見つけられない場合、中央の「科目一覧」を下にスクロールすることによって別のページで参照できる場合があります。もしくは1ページの表示件数を増やすことで、1画面で表示されます。
③ 理工学術院内あるいは他学術院内など異なる学部学科専攻の学生が一緒に履修するなどの理由により、複数の科目が合併している場合は、他の科目名で表示されている場合があります。以下の「科目名対照表」を確認する、あるいは、担当教員から、シラバスやWasedaメールに届くお知らせなどによりMoodle上で履修すべき科目名が明示されていないか確認してください。
- 科目名対照表 *Moodle上でコース名が見つけづらい科目のみ掲載しています。
④ 上記の①~③のいずれにも該当しない場合、あるいは、上記により解決しない場合は、「理工学術院オンライン授業お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
- 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
(2) マイコースに表示されている科目のコンテンツが参照できない。
① コンテンツの設定に由来するもの
Moodleのコンテンツは、授業ごとに視聴開始日時が設定されています。事前課題がある科目もありますが、授業日以前に視聴できないコンテンツがある科目もあります。まずは科目担当教員に相談ください。相談方法について、教員から個別に指示が出ている場合もあります。特に指示がない場合は、LMSよりメッセージを送付してください。また、あわせて、「理工学術院オンライン授業お問い合わせ窓口」までご一報ください。
- Moddleマニュアル「3.メッセージについて」※CourseN@viを利用している科目の場合は「私書箱」よりお問い合わせください。
- 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
② システムトラブルに由来するもの
システム的な問題であった場合は、Waseda Moodleログイン後、右メニューに、ヘルプデスクがありますので、そちらから管理部門にお問い合わせください。その際は、視聴になれない具体的なコンテンツ、ご使用の環境、エラーメッセージが出ている場合はその内容などをお知らせください。
4. 授業内容や教材に関するお問い合わせ
教科書が入手できなかった場合、科目で指定された情報環境など、授業内容や教材などについては各科目の担当教員に確認する必要があります。その場合は、以下の手順でご確認ください。
(1) Webシラバスの記載内容を確認する。
(2)早稲田大学生協の教科書販売について確認する。
早稲田大学生協では各科目担当教員からの指示により教科書を入荷しています。販売スケジュールおよび方法などは、早稲田大学生協Webサイトで確認してください。履修する授業で指定されている教科書をWebシラバスで確認のうえ、必要に応じてご購入ください。
※早稲田大学生協に取り扱いのない教科書は、そのほかの方法でお求めいただくか、科目担当教員にご相談ください。
(3)科目担当教員への問い合わせ方法
相談方法について、教員から個別に指示が出ている場合もあります。特に指示がない場合は、LMSよりメッセージを送付してください。
- Moddleマニュアル「3.メッセージについて」
※CourseN@viを利用している科目の場合は「私書箱」よりお問い合わせください。
5. その他のお問い合わせ
いずれにも該当しない場合は「理工学術院オンライン授業お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
- 理工学術院お問い合わせ窓口 *MyWasedaログインのうえご回答ください。
以 上