School of Culture, Media and Society早稲田大学 文化構想学部

Theoretical Configurations

論系の紹介

Interdisciplinary Studies of Culture

複合文化論系

時空を超え、文化の複合的な構造を解明

この論系は、社会・文化現象を総合的に研究する4つのプログラム(言語文化、文化人類学、異文化接触、感性文化)から成り立っています。その研究対象は幅広く、衣食住をはじめ、言語、文学、芸術、哲学、思想、宗教、美意識、メンタリティー、政治、経済、医療、さらには国際関係をも内包しています。

これら4つの領域は独立しているようでいて、その実は極めて強く結びついています。たとえば活版印刷術によりルネサンス期に出版された古典ギリシア語の辞書。そこでは語の意味がラテン語で説明されています。これはまぎれもなく「言語文化」の産物ですが、同時に、ルネサンス世界による古代ギリシア世界の受容として、「異文化接触」の問題ともなります。また、新技術とさまざまな文化現象を考えるとき、「文化人類学」に関わりますし、そしてこの人間の活動を具体的かつ普遍的に捉え、技術や文化の現代的意義を問うならば「感性文化」の問題となるでしょう。

したがって、本論系でも各プログラムは緊密に連携し、地域や時代、既成の学問ジャンルの枠を超え、各文化圏相互の関係分析や比較研究を行うことにより、人間文化の複合的な構造を根本から解き明かすことを目指しています。そのために海外留学を奨励し、外国研究機関との連携のもと、国際舞台で活躍できる人材を養成しています。また、多種多様な科目と履修形態により、影響・対比研究やアーカイブ操作、フィールドワーク、現地実地研修、ディベート、ディスカッション、プレゼンテーションなど、さまざまな研究手法と幅広い視野を身につけられることも本論系の特長です。

複合文化論系は、言語文化、文化人類学、異文化接触、感性文化の4つのプログラムから構成されており、これらのいずれか、もしくは複数の分野に興味を持ち、複雑に関連する現代社会の諸要素を、共時的、通時的視点から考察して、時代を予測し困難を切り開く洞察力、広い視野に支えられた知識力、現実の課題を分析し対処する実践力の涵養を志す学生の進級を希望する。上記の4つのプログラムは、一見多様に思われ、事実その通りだが、相互に緊密に連関し、「地域や時代、既成の学問分野の枠を超え、文化圏間の関係分析や比較研究を通して人間文化の複合的な構造を解き明かす」という複合文化論系の基本方針を様々な面から支えている。

2年次生

「地域や時代、既成の学問分野の枠を超え、文化圏間の関係分析や比較研究を通して人間文化の複合的な構造を解き明かす」という複合文化論系の基本方針を踏まえながら、開設された、多岐にわたる内容の複合文化論系演習を履修し、本論系の教員も多く担当している文化構想学部、文学部のブリッジ科目の中から興味ある科目を選択しながら、3年次からのゼミ進級に備えられるようにする。論系の教員や、助手が論系室で相談に応じながら、4つのプログラムにそれぞれ、3~5設置されたゼミに進級するか、論系内の教員が指導して、自分で研究を深めて、その成果をまとめる卒業研究を選ぶかを決めてもらう。

3年次生

言語文化、文化人類学、異文化接触、感性文化の4つのプログラムに、それぞれ3~5ずつ設置されたゼミに進級したか、もしくは論系内の教員の指導のもとに個人で研究を深めていく卒業研究を選択した後なので、ゼミ論、もしくは卒業研究と深く関係する、演習、講義を履修するのはもちろん、論系内に用意された他の演習や、文化構想学部、文学部共通のブリッジ科目からも多くのことを学びながら、ゼミ論、卒業研究の構想をまとめ、その材料を集めて、文献などの資料読解や、フィールドワークの手法を担当教員から学んで行く。3年次生の大きな関心の一つは、卒業後の進路であり、就職や大学院への進学に関して、ゼミや論系室を通して、先輩たちの体験を聴き、助言が得られる機会を設ける。

4年次生

4年次生の最大の眼目は、卒業後の進路を決め、ゼミ論、卒業研究をまとめ、提出することである。社会に巣立って行く4年次生に対し、ゼミ担当の教員、卒業研究の指導教員から、研究方法、論文のまとめ方、社会生活の心構えなどが、助言される。その際の指針となるのも、「地域や時代、既成の学問分野の枠を超え、文化圏間の関係分析や比較研究を通して人間文化の複合的な構造を解き明かす」という複合文化論系の基本方針であろう。資料解読、フィールドワーク、論文作成、ゼミと演習の発表等のプレゼンテーションを通じて得られた経験、知識は、就職もしくは進学後の社会的、個人的活動に大いに役立つものと思われる。

ゼミ・演習テーマ

プログラム 演習・ゼミテーマ
言語文化 【ゼミ】
ことばの歴史・ことばの地理/ことばの表記・ことばの伝達/ことばの科学・ことばの哲学
【演習】
現代日本語研究/日本地域言語研究/対照言語学研究/比較言語学研究/言語と文化/日常言語の論理学/意味と文脈/文法の理論/東アジアの言語と文化
文化人類学 【ゼミ】
<伝統>文化とその変動/文化ツーリズム論/宗教への人類学的アプローチ
【演習】
文化人類学入門/フィールドワーク入門/文化人類学学説史/ジェンダー人類学/資源・グローバリゼーション・その崩壊/植民地主義と人類学/民族文化論/カルチュラル・スタディーズと人類学/開発人類学/物質文化論/医療人類学/コミュニティとナショナリズム
異文化接触 【ゼミ】
アートと異文化コミュニケーション/文化変容論/メディア・コミュニケーション論/アジアの思想交流
【演習】芸術思潮の越境/時代の刻印/主題系の研究/国民文学から世界文学へ/多文化社会論/世界の音楽/近代文化の相互交流/メディアと異文化コミュニケーション/創造の交流点/若者、メディア、グローバリゼーション/広告にみる異文化コミュニケーション/東アジアの思想世界/サブカルチャーにみる異文化コミュニケーション/世界のなかの日本のイメージ
感性文化 【ゼミ】
日本の美意識/環境と文化/集合的アイデンティティの諸相/現代文明への視座
【演習】
感性文化基礎論/感性哲学/日本の美意識/生活環境感性論/パフォーミング・カルチャー論/日本古典文化の受容と変容/アジアにおける仮面文化/集合的アイデンティティ論/視覚文化論/現代文化研究/アートコミュニケーション/聴覚文化論

 

複合文化論系履修モデル

教員が提案する文化構想学部 各論系の履修モデルをご紹介します。
一人ひとりのテーマにあわせて自由に学習がデザインできます。

言語文化ゼミ(ことばの歴史・ことばの地理)

学生像

日本語を対象とした言語学・言語文化論的研究に関心のある学生。

将来の活動フィールド

日本語学関係の学界(大学院進学)、教育界(国語・日本語)のほか、公務員(地方行政など)になる人、銀行や企業に就職する人もいる。

履修が望ましい外国語

特に指定しない。

ブリッジ科目

現代の日本語/日本語の文化史/ことばと社会/日本語学概論1・2/日本語史1・2/言語史の方法

ゼミ・演習

【ゼミ】 言語文化ゼミ(ことばの歴史・ことばの地理)

【演習】 現代日本語研究1・2/日本地域言語研究1・2

言語文化ゼミ(ことばの表記・ことばの伝達)

学生像

アジアの諸言語を対象とした言語学・言語文化論的研究を志す人。

将来の活動フィールド

言語関係の学界、教育界、出版・放送ほかジャーナリズム関係など。

履修が望ましい外国語

特に指定しない。

ブリッジ科目

言語史の方法/日本語の文化史/ヨーロッパのことばと文化/アジアのことばと文化 など

ゼミ・演習

【ゼミ】言語文化ゼミ(ことばの表記・ことばの発達)

【演習】言語と文化など

言語文化ゼミ(ことばの科学・ことばの哲学)

学生像

日本語を含む世界の諸言語を対象とした理論言語学・言語哲学、ならびに言語学に関する科学哲学的研究を志す学生。

将来の活動フィールド

外国語・日本語関係の教員・研究者、出版・放送・ジャーナリズム関係など。

履修が望ましい外国語

特に指定しない。

ブリッジ科目

言語学入門/認知言語学入門/語用論入門/ヨーロッパのことばと文化/フランス語学概論

ゼミ・演習

【ゼミ】言語文化ゼミ(ことばの科学・ことばの哲学)

【演習】日常言語の論理学/文法の理論/言語と文化/意味と文脈

文化人類学ゼミ(<伝統>文化とその変動)

学生像

問題意識、将来へのヴィジョンが明確な人。

将来の活動フィールド

国際機関(国連、国際援助機関)、NGO、NPO、大学院(海外を含む)で博士号取得の後、大学、研究所等での研究職、一般企業(特に金融関係が多い)。

履修が望ましい外国語

英語は必須。必ずしもメジャーな言語とは限らない。

ブリッジ科目

文化人類学の最前線1・2/文化人類学1・2/環境と人間1・2

ゼミ・演習

【ゼミ】文化人類学ゼミ(<伝統>文化とその変動)

【演習】フィールドワーク入門/文化人類学入門/開発人類学/医療人類学

文化人類学ゼミ(文化ツーリズム論)

学生像

  1. 「文化資源」の現状と課題、その将来について関心がある学生。
  2. 地域文化の継承と発展に取り組む気概のある学生。
  3. フィールドに出向き、現地の人びととの協同を志す学生。

将来の活動フィールド

大学院進学、旅行、観光、マスコミ、銀行、損保、食品、製薬、公務員等。つまり、進路としては、他ゼミ・他論系・他学部と比較して大きな差異はない。なお、3年生を対象に秋学期(10月頃)には就活を終えた4年生による就活ガイダンスを実施している。

履修が望ましい外国語

学術論文を読解できる英語は最低限必要。その他の外国語については、研究対象地域による。どんな地域で何をやりたいかということが第一義であり、外国語は当人の目的を達成するための手段であることを自覚の上、努力してほしい。

ブリッジ科目

文化人類学の最前線1・2/文化人類学1・2/国民国家と文化
(上記科目については1~2年次に履修することが望ましい)

ゼミ・演習

【ゼミ】文化人類学ゼミ(文化ツーリズム論)

【演習】民族文化論/物質文化論/植民地主義と人類学/資源・グローバリゼーション・その崩壊/開発人類学

文化人類学ゼミ(宗教への人類学的アプローチ)

学生像

自分とは異なる考え方をする人の集団、そして彼らの生活習慣に関心を持つ学生

将来の活動フィールド

一般企業への就職、公務員、大学院進学、海外留学など

履修が望ましい外国語

英語は必須。その他、調査研究に必要となる言語。

ブリッジ科目

文化人類学の最前線1・2/文化人類学1・2/アジアのジェンダーとセクシュアリティ

ゼミ・演習

【ゼミ】文化人類学ゼミ(宗教への人類学的アプローチ)異文化接触ゼミ(アートと異文化コミュニケーション)

【演習】文化人類学入門/フィールドワーク入門/コミュニティとナショナリズム/ジェンダー人類学

異文化接触ゼミ(アートと異文化コミュニケーション)
副題:漢陽大学(韓国)との共同ゼミを含む

学生像

(1)都市とアート(パブリックアート、街並み、建築)、芸術と社会(美術、視覚文化、デザイン、広告、ファッション、ミュージアム)の問題に関心のある学生。
(2)国際交流(とくに日韓の交流)に貢献したい学生。(漢陽大学・人文学部、慶熙大学・美術学部、成均館大学・建築学部との交流授業を秋学期にソウルで行います。)
(3)西洋、東洋、日本のどこかに片寄るのではなく、より広い視野から見渡し、考えることができるようになることを目指す学生。

将来の活動フィールド

*アートに関わる知識や異文化交流の体験を活かせる場。
*これまでの具体的就職先および進路:
広告会社、出版社、航空会社、商社、通信会社、銀行、保険会社、公務員、大学院進学(海外を含む)など。

履修が望ましい外国語

自分が研究テーマとしたいトピックともっとも関係ある言語を習得していることが望ましい。
例:ウォーホルの広告美術 → 英語
ガウディの建築 → スペイン語
バウハウスのデザイン → ドイツ語
未来派の絵画 → イタリア語
デザイン都市ソウルのメディア戦略 → 朝鮮語
ゴッホ、モネの夢見た日本 → フランス語
*韓国の大学との交流授業をしますが、とくに韓国語の知識が必要というわけではありません。

ブリッジ科目

西洋近代美術/芸術論争の歴史/芸術と社会(都市と美術)/美術史への招待1.2
以上にあげた科目のほか、アート、イメージ、美術、視覚文化に関連する内容の講義科目を、地域・時代にかかわらず、なるべく幅広く履修しておくことが望ましい。

ゼミ・演習

【ゼミ】異文化接触ゼミ(アートと異文化コミュニケーション)

【演習】創造の交流点/世界のなかの日本のイメージ

異文化接触ゼミ(文化変容論)

学生像

「異文化受容」,「異文化交流」,「文化変容」に興味を持ち,自分でテーマを決め,それをゼミの仲間たちにきちんと説明できるだけの調査・研究とプレゼンテーションをできるよう努力する人

将来の活動フィールド

卒業生は様々な業種に職を得ているので,どの分野に進んでも,大学で獲得した「学ぶ姿勢」を仕事に活かせる人材になってほしい

履修が望ましい外国語

必修の英語,基礎外国語を基盤に選択外国語等の履修によって,外国語への興味を持ち続けていることが望ましい.

ブリッジ科目

異文化受容と文学の変容/比較文学入門/ギリシャ・ローマ世界入門/ギリシャ・ローマの思想と文化

ゼミ・演習

【ゼミ】異文化接触ゼミ(文化変容論)

【演習】時代の刻印/主題系の研究/アートコミュニケーション/創造の交流点

異文化接触ゼミ(メディア・コミュニケーション論)
副題:グローバリゼーションとメディア

学生像

グローバル・リテラシー(語学力、デジタル・リテラシー、コミュニケーション能力)に優れている人。異文化や他者を尊重し、相互理解に努め、よりよいグローバル社会の構築を共に目指す人。グローバル人材。

将来の活動フィールド

マスコミ(テレビ局、新聞、出版)、広告、商社、情報通信、メーカー、金融、大学院進学(海外を含む)、国際機関

履修が望ましい外国語

特に指定しない。

ブリッジ科目

グローバリゼーションとメディア/社会学概論1・2/文化人類学の最前線1・2/異文化の伝播と受容

ゼミ・演習

【ゼミ】異文化接触ゼミ(メディア・コミュニケーション論)

【演習】メディアと異文化コミュニケーション/広告にみる異文化コミュニケーション/若者、メディア、グローバリゼーション/多文化社会論

異文化接触ゼミ(アジアの思想交流)

学生像

アジア思想、あるいはアジアと他地域の思想的交流に関心のある学生

将来の活動フィールド

一部は大学院に進学、多くは社会に出て多様な分野に就職。たとえば会社員、高校教員、中には少数だが著述業もいる。

履修が望ましい外国語

特に指定しない。それぞれ履修している外国語を活かしてほしい。

ブリッジ科目

儒教概論/中国思想の世界/日本近世思想/伝統文化概論2

ゼミ・演習

【ゼミ異文化接触ゼミ(アジアの思想交流)

【演習】東アジアの思想世界

感性文化ゼミ(現代の文化哲学)

学生像

当たり前の日常に目をむけ、耳を澄まし、その細部にふれる感触を味わうことのできる人。
性愛と死、他者と私、言語と感覚など、哲学的テーマに関心のある人。
芸術を初めとする、人間のクリエイティヴな領域に浸かりたい人。

将来の活動フィールド

哲学・美学・芸術学関係の大学院進学、出版・マスメディア、映像制作会社、中学高校教員、公務員ほか。

履修が望ましい外国語

英語以外の第二の外国語としてはドイツ語かフランス語が望ましい。

ブリッジ科目

文化の哲学/感性の哲学/美学1/美学2

ゼミ・演習

【ゼミ】感性文化ゼミ(現代の文化哲学)

【演習】感性哲学/感性文化基礎論/生活環境感性論/視覚文化論/聴覚文化論

感性文化ゼミ(日本の美意識)

学生像

日本の文化(とりわけ古典から近現代まで)に関心をもつ学生。日本の文化における感性のはたらき、あるいは美意識のありように関心をもつ学生。世界の中で日本の文化がどうとらえられているのかということに興味をもつ学生。

将来の活動フィールド

一般企業(特に文化活動に関わる業種など)、出版・ジャーナリズム・広告関係、公務員、教職(中学校・高等学校の国語科)、大学院進学および研究職(日本の文化・文学・演劇など)

履修が望ましい外国語

何語でもよいから、自分の世界を広げるためには、自らの関心に応じた外国語能力を身につけてほしい。

ブリッジ科目

感性の哲学/美学1/美学2/物語文学の世界

ゼミ・演習

【ゼミ】感性文化ゼミ(日本の美意識)

【演習】感性文化基礎論/日本の美意識/日本古典文化の受容と変容

感性文化ゼミ(環境と文化)

学生像

まず元気な学生であればよい。次に諸外国の文化事象に関心のある学生、留学や仕事を含め世界に飛び出すことを考えている学生、そして文化を消費するだけでなく、新たに構想せんとする志を持った学生であれば、なお望ましい。

将来の活動フィールド

「人間(じんかん)到る所青山有り」だから、世間体ではなく、結局自分にあった仕事を見つけることが人生のベスト。

履修が望ましい外国語

何語でもよいから、自分の世界を広げるためには、自らの関心に応じた外国語能力を身につけてほしい。

ブリッジ科目

環境と人間/アジアのことばと文化/環境と考古学/日本民俗学など

ゼミ・演習

【ゼミ】感性文化ゼミ(環境と文化)

【演習】アジアにおける仮面文化/多元文化論系演習(中国の文明史)/フィールドワーク入門など

感性文化ゼミ(集合的アイデンティティの諸相)

学生像

文化と社会の関係に対して探究意欲がある学生。好奇心の強い人。社会科学系と人文学系にともに関心のある学生。あらゆる文化現象、社会現象に対して感性を研ぎ澄ませてアプローチしていきたい人。

将来の活動フィールド

メーカー・情報通信・マスコミ・金融などの一般企業、官公庁、教育・研究職など。

履修が望ましい外国語

とくに指定しないが、好きな外国語があるのが望ましいというのは言うまでもない。

ブリッジ科目

社会学概論1・2/社会学研究5(集団・組織論1)/社会学研究6(集団・組織論2)

ゼミ・演習

【ゼミ】感性文化ゼミ(集合的アイデンティティの諸相)

【演習】集合的アイデンティティ論/若者、メディア、グローバリゼーション/サブカルチャーにみる異文化コミュニケーション/感性哲学

感性文化ゼミ(現代文明への視座)

学生像

基本的に文科系の領域であればどのような分野でもゼミに参加可能です。高橋は、テクノロジーの哲学を専攻していますが、教員の専攻分野に学生の関心分野を限る必要はありません。具体的には、とくに高橋の講義や演習を履修し、高橋がそこで話すことを参考にしてください。

将来の活動フィールド

IT系企業、金融業、運輸業、アパレル関係、人材派遣企業、その他様々

履修が望ましい外国語

特に指定しない。

ブリッジ科目

各自関心のある分野を履修してください。

ゼミ・演習

【ゼミ】感性文化ゼミ(現代文明への視座)

【演習】各自関心のある分野を履修してください。

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