Notice大切なお知らせ

早稲田の象徴「無門の門」の開閉時間

場所: 早稲田キャンパス正門付近、戸山キャンパス正門付近  撮影:4/26,5/16,5/18

整備された早稲田キャンパスの正門

真剣な眼差しで早稲田キャンパスを見守る警備員

戸山キャンパス正門。記念会堂の工事の影響で狭くなっています

戸山キャンパス守衛室

早稲田大学の門には、門柱や塀がありません。これは早稲田大学が、学びたい人を拒まない、開かれた大学であることを象徴している──といわれています。また、2015年1月には、階段がなくなりバリアフリー化されました。

早稲田キャンパスの正門は、夜間や2月の入試期間中などを除き、どなたでも自由に入ることができます。事故や不審者から学生・教職員を守るため、警備スタッフがつねに気を配っています。また門の開閉や、鍵の貸出しなども行っています。早稲田キャンパス正門の隣には守衛室が設置されており、AEDや車いすなどの設備も整えています。

警備スタッフ・佐藤さんについてお話を聞きました。

門は引き戸式になっていますが、閉門作業中に走り込んでくる学生さんもたまにいます。危険ですので、閉門時は早めにお声がけをしています。

また通用門は、歩行者以外にも頻繁に車両入構があるため、歩行者へお声掛けして注意を促しています。

安全を期して、日々心を配っている様子が伺えました。

開門・閉門時間は、各キャンパスごとに時期に応じて決められています。早稲田キャンパスと戸山キャンパスの開門時間は以下の通りです。(や)

早稲田キャンパス

授業期間・春季休業期間

月曜日~土曜日 8:00~22:30

日曜日・祝日・GWなどを含む大学の休業日 8:00~18:00

夏季・冬季休業期間

月曜日~金曜日 8:00~19:30

土曜日・日曜日・祝日・お盆/正月などを含む大学の休業日 8:00~18:00

入試ロックアウト期間

閉門、教職員・入構証所持者以外入構不可

戸山キャンパス

授業期間・春季休業期間

月曜日~土曜日 8:00~22:30

日曜日・祝日・GWなどを含む大学の休業日 閉門

春季・夏季・冬季休業期間

月曜日~土曜日 8:00~22:30

日曜日・祝日・お盆/正月などを含む大学の休業日 閉門

入試ロックアウト期間

閉門、教職員・入構証所持者以外入構不可

※早稲田キャンパス・戸山キャンパスともに閉門時は原則、教職員の方もしくは、事前申請で許可された方以外は入構できません。

※閉門時における入構が必要な場合には予め、所属事務所への事前申請が必要となります。

※式典等の大学行事開催日は閉門時間を延長する場合があります。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる