Notice大切なお知らせ

国際社会で活躍する人材の育成とは 鎌田総長が細江茂光岐阜市長と対談しました

2月上旬、早稲田大学 鎌田総長と細江茂光岐阜市長が国際社会で活躍する人材育成というテーマで対談をしました。細江市長は、鎌田総長が座長を務める教育再生実行会議に有識者委員として参加しており、今回の対談が実現しました。

鎌田総長は、早稲田大学の多様性や様々な取り組みについて紹介し、創立150周年を見据えて策定した中長期計画 Waseda Vision 150 の核心戦略をもとに、早稲田大学が取り組んでいる人材育成について語りました。細江市長は、岐阜市が取り組んでいる教育改革や先進的な取り組み、アクティブラーニング等について紹介し、自治体における人材育成や小・中・高等学校の教育の重要性について述べました。

対談では、高大接続、初等中等教育と高等教育の連携、教育再生実行会議の今後の方向性についても議論し、意見を交わしました。

左:細江市長 右:鎌田総長

左:細江市長 右:鎌田総長

今回の対談内容は、2月19日(金)、26日(金)午後6時~6時15分の2週にわたり、ぎふチャンの教養番組「あなたの街から」にて放映され、岐阜市公式YouTubeチャンネルでも公開される予定です。

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる