2017年度オープンセミナーは終了しました。
10月20日(金)に、2017年度材研オープンセミナー「次世代 EV, HEV , モーターサイクルの軽量化と小型高効率化のための最新の材料・成形加工・実装技術」を開催いたしました。多くの方に参加いただき(一般71名、学内121名、合計192名)、盛況に開催することができました。
テーマ「次世代 EV, HEV , モーターサイクルの軽量化と小型高効率化のための最新の材料・成形加工・実装技術」
1.開催日時
2017年10月20日(金)10:00 ~ 18:00
2.会場
早稲田大学 西早稲田キャンパス 63号館2階04・05会議室
3.プログラム
時間 | 講座題目 | 講師 | |
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10:00 | 挨拶 | 小山泰正 | (各務記念材料技術研究所所長・早稲田大学教授・各務記念材料技術研究所研究員) |
10:05 | 開会挨拶 | 吉田誠 | (運営委員長・早稲田大学教授・各務記念材料技術研究所研究員) |
10:10 | 車体の軽量化のための材料と加工法の選択の考え方 | 千葉晃司氏 | (日産自動車 車体技術開発部) |
11:00 | 二輪車における軽量化技術 | 橘内透氏 | (ヤマハモーターエレクトロニクス) |
11:50 | 昼食 | ||
13:00 | 小型高効率車載用次世代 SiC パワーモジュールの開発 | 高橋良和氏 | (東北大学 元富士電機) |
13:50 | HEV PCUの小型・軽量化技術と将来動向 | 神谷有弘氏 | (デンソー) |
14:40 | 休憩 | ||
15:00 | 純国産砂型3Dプリンタの開発と鋳造事例の紹介 1) 経産省&NEDO TRAFAM 概要 |
岡根利光氏 | (産業技術総合研究所) |
2) マシンスペックとバインダ技術の海外機種に対する優位性 | 大場好一氏 永井康弘氏 |
(シーメット) (群栄化学工業) |
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3) 砂型積層鋳型を用いた鋳造事例 シリンダヘッド・ターボ機器等 | 小岩井修二氏 | (コイワイ) | |
アルミニウム合金高圧ダイカスト技術・他鋳造技術の高度化による車両軽量化 1) 世界的動向 |
神戸洋史氏 | (日産自動車) | |
2) 車載事例と技術開発 | 浦邊 寬氏 | (リョービ) | |
17:40 | 閉会挨拶 | 黒田一幸 | (運営副委員長・早稲田大学教授・各務記念材料技術研究所研究員) |
17:45 | 交流会 |