春を探しに馬場歩きをしてみませんか

場所: 南門 早稲田通り   撮影: 2018/3/14

南門の桜は早くも開花しています

古書店街で掘り出し物が見つかるといいですね

地元の方々に大切にされている子育地蔵尊。この日も地元の方が、お花を供えていらっしゃいました。

たくさんの飲食店に思わず目移りしてしまいます

日中は春を感じる暖かい日が増えてきました。桜の開花も待ち遠しいですね。早稲田大学の南門通りの桜は、早くも開花しています。

春休みに入り、比較的時間に余裕がある学生も多いのではないでしょうか。そうした学生が、早稲田キャンパスの最寄駅である早稲田駅ではなく、早稲田通り沿いに高田馬場駅まで歩いて帰ることを、「馬場歩き」と呼んでいます。海外からの留学生にも知られており、英語では「Baba Walk」と言うそうです。徒歩約20分の道のりの途中にはラーメン、カレー、丼などワセメシと呼ばれる飲食店が立ち並んでいます。カロリー消費を目的に馬場歩きをしている学生が、誘惑に負けてしまうことも多いようです。また、風情ある喫茶店や古本屋さんも数多く、学生街として思い出深い卒業生の方も多いのではないでしょうか。

途中には「子育地蔵尊」があります。子どもの健やかな成長を見守り、様々な願いがかなうお地蔵様として、地域の人々から大切にされてきました。高田馬場駅近くには、60年以上続き、早大生に親しまれている名画座映画館もあります。根強いファンに支えられ、旧作2本立てを中心に上映しています。

新生活が始まり慌ただしくなる前に、春の心地よい風を感じながら、のんびりと馬場歩きをしてみるのはいかがでしょうか。会話を楽しんだり、考え事したりしながら歩いていると、良い気分転換になります。(ま)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる