大迫力の力士によるもちつき大会

場所: 大隈庭園  撮影: 2017/12/8

荒汐部屋の力士と一緒に餅つき経験

力士による迫力満点の稽古の様子に思わず歓声があがります

力士と撮影できるコーナーにはたくさんの留学生が並びました

温かい餅入りけんちん汁がふるまわれました

年内も余日少なくなりましたが、12月8日(金)に「もちつき大会」が早稲田大学大隈庭園にて開催されました。これは、日本語教育研究センター(CJL)主催、ICC(異文化交流センター)共催で行われる、毎年恒例のイベントです。留学生のみなさんは、日本のお正月の風物詩を一足先に体験が出来るということもあり、この日を楽しみにしています。

今年もゲストに荒汐部屋の相撲力士の方々8名をお迎えしました。はじめて力士と対面する留学生の皆さんはとても嬉しそうです。力士の皆さんが「よいしょ!」という掛け声を掛け、杵で力強く餅をつく様子は迫力があります。力士と一緒に写真を撮るコーナーにも長蛇の列が出来ていました。また、力士による相撲についての講座も開かれました。しこの踏み方、けが防止のための股割り、普段の稽古などを間近で見ることが出来る企画です。解説付きの実演を前に、あちらこちらから感動の声が聞こえてきました。

また、このイベントでは、参加者も実際に餅つき体験をすることができます。杵の重さに驚いている方や、スタッフのアドバイスを受けて、コツを掴んだ留学生の笑顔がとても印象的でした。力士や参加者がついたお餅がその場でふるまわれるのもこのイベントの魅力です。寒空の下、つきたてのお餅が入ったけんちん汁で、身も心も温まったのではないでしょうか。

留学生にとって、力士との餅つき大会は、日本文化に触れるよい思い出になったことかと思います。お正月を目前にしてお餅を目にすることも多くなってきています。参加した留学生の皆さんも、ぜひお正月にお餅を食べながら、今日の事を思い出してくださいね。(ま)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる