大学教育の未来とは 鎌田総長がBS11に出演し寺島実郎氏と対談しました

2017年1月6日、早稲田大学 鎌田総長が、BS11のニュース・経済番組「報道ライブINsideOUT 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~」に出演し、本学校友でキャスターを務める寺島実郎氏と対談しました。寺島氏は鎌田総長と同世代で、同じ時期に早稲田大学の学生として過ごしており、2014年の早稲田大学のホームカミングデーをきっかけに今回の対談が実現しました。

番組の前半、二人は学生時代の思い出を語りながら、多摩大学の学長でもある寺島氏と現代の大学生気質について意見を交わし、早稲田大学における地方出身者の割合の推移から、日本の家計消費構造の変化まで話は多岐に及びました。番組後半では大学教育の未来をテーマに、早稲田大学の多様性や様々な取り組みについて紹介し、創立150周年を見据えて策定した中長期計画 Waseda Vision 150 の核心戦略をもとに、早稲田大学が取り組んでいる国際戦略について語りました。

terashima_kamata1_eyecatch

今回の対談内容は、期間限定(番組放映日より2週間)でBS11公式YouTubeチャンネルでも公開されました(現在は視聴期間を終了しています)。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる