Student Affairs Section早稲田大学 学生生活課

News

学生生活課事務所の窓口対応について(更新:2021年6月18日)

2021年6月18日

学生の皆さん

早稲田大学学生生活課

 

学生生活課事務所の窓口対応について(更新:2021年6月18日)

 

現在、学生生活課窓口は時間を短縮して開室しています。また、緊急事態宣言の解除に伴い、6月21日以降、学生会館(戸山キャンパス30号館)内施設等の利用を段階的に再開します。各詳細は下記で確認してください。

 

  • 学生の皆さんの登校機会を減らすため、引き続き申請書類の郵送等による対応を継続しています。皆さんもなるべく郵送等による申請を行うよう、ご協力をお願いします。
  • 今後の状況に応じて、事務所の開室状況が変更となりましたらお知らせしますので、引き続き学生生活課Web サイトを頻繁に確認してください。
  • 本お知らせの後方に、「4.学生会館への入館に関するお願い」を掲載しています。入館にあたって各事項を遵守してください。

 

1.学生生活課事務所全体

学生生活課事務所を時間短縮で開室しています。【開室曜日・時間】平日10:00~16:00 ※土日祝日は閉室です。

引き続き、申請書等は郵送での提出、質問等はEメールでの問い合わせを強く推奨します。通常に比べ、返信に数日かかる場合があります。【メール送信先】[email protected]

 

2.医療費給付申請・学生補償制度(傷害補償・賠償責任補償)・セミナーハウス・託児室関係(2番カウンター)

<学生健康増進互助会の医療費給付申請等の申請>

  • 上記の事務所開室時間については受理しますが、引き続き郵送での申請を推奨します。医療費給付申請など各申請を予定している場合には申請期限までに到着するよう余裕をもって郵送してください。申請期限はこちらを参照してください。
  • 事務所では筆記用具をはじめ文房具の貸し出しは一切行いません。事務所窓口にて提出する場合にはあらかじめ記入した申請書(Webサイトよりダウンロード可)もしくは筆記用具を必ず持参してください。
  • 郵送について詳細はWebサイトにて確認のうえ不備のないよう郵送してください。
  • 変更等が生じた場合にはWebサイトに随時掲載していきます。
  • 質問等は [email protected] までEメールでご連絡ください。

 

以下についてはその場での対応ができない場合があります。事務所での手続きを希望する場合には事前に[email protected] までEメールでご連絡ください。

 

3.サークル関係(3番カウンター)

<課外活動について>

再開可能となっている課外活動の内容や注意事項等については、学生生活課Webサイト「重要なお知らせ」に掲載の「課外活動の段階的な再開について(第9報)」を確認してください。

再開可能となった活動範囲に関わる「イベント・公演等開催に関する事前申請書」や「合宿・遠征届」等の各書類について、提出締切が過ぎている場合は、速やかに申請書を提出してください(メール添付での提出可。送信先: [email protected] )。

各種提出書類のフォーマットは「提出書類について」ページよりダウンロードが可能です。

 

<遺失物について>

遺失物の受け取り等は可能ですが、大学への来校を極力控えるため、まずは遺失物の有無について [email protected] までお問い合わせください。なお、紛失日時によっては学生生活課に届いていない場合がありますので、「遺失物に関する各キャンパス問い合わせ先」へも問い合わせることを推奨します。

 

4.学生会館への入館に関するお願い

入館にあたっては以下の事項を遵守してください。遵守されない・できない場合は入館をお断りする場合がありますのでご了承ください。

  • 自宅での検温を行った上で来館すること(37.5度以上の場合は、来館はもちろん、外出を控えること)
  • マスクを着用し、入館時に手指を消毒すること
  • 「3つの密」を回避した行動をとること

下記「学生会館内施設等の利用におけるガイドライン」の各施設の注意事項を必ず確認の上、学生会館内等施設を利用してください。

◆学生会館内施設等の利用におけるガイドライン(第4版)

http://www.waseda.jp/student/gakusei/start_guideline.pdf

 

< 学生会館内等の利用施設について>

共同利用施設:2階アトリウム・ラウンジ、各階ラウンジ・MTGスペース

6月21日(月)から、ラウンジ等の共同利用施設は、8:00~20:00の時間帯で、あらかじめ限定された机・座席のみ利用可能です。引き続き、学生会館内の廊下等の共用スペースでの活動は禁止とします。

 

常時貸出施設:単独部室・曜日指定部室・倉庫・ロッカー室

6月21日(月)から、8:00~20:00の時間帯で利用可能です。部室への入室可能最大人数を遵守の上、滞在時間をできるだけ短くする(1人あたり最大3時間を目安)よう心がけてください。利用可能最大人数は以下のとおりです。

<利用可能最大人数>

単独部室:3名、単独部室(B116・B117・B124・B125・B133):5名、曜日指定部室:3名、倉庫:3名、ロッカー室:3名

 

予約貸出施設

8:00~20:00の時間帯において、学生会館内施設の1限~6限までの利用予約をインフォメーションセンターにて受付けます。

 

その他、予約貸出施設の手続き方法の詳細については、下記学生生活課Webサイトを確認してください。

◆学生生活課Webサイト

https://www.waseda.jp/inst/student/facility/studentcenter/information

 

6月18日(金)付の「課外活動の段階的な再開について(第9報)」でお伝えした通り、6月21日(月)から、学生会館内での練習を目的とした課外活動およびイベント・公演等開催についての再開を認めています。ただし、イベント・公演等開催については、事前に学生生活課の承認が必要になります。また、イベント・公演等の実施形態は、集客を伴わないオンライン配信によるもののみとします。新型コロナウイルス感染症対策に伴い、利用可能最大人数以下におさめ、利用者同士の距離を十分に確保できる環境(できるだけ2m)で利用してください。

 

< トレーニングセンターの利用について>

6月21日(月)以降は、平日・土曜日は10:00~19:30、日曜日・祝日は12:00~19:00の時間帯で利用可能です。新規で登録を希望の方や、今後のトレーニングセンターの利用を希望し、学生会館内施設の利用停止期間中に登録期間の期限が切れた方は、学生会館地下2階のトレーニングセンター窓口にて手続きを行ってください。登録手続き方法の詳細については、下記学生生活課Webサイトを確認してください。

◆学生生活課Webサイト

https://www.waseda.jp/inst/student/facility/training

以 上

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/student/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる