サークル活動は、早稲田大学に在籍する学生の活力の源泉となっており、早慶野球戦や早明ラグビー戦の応援、本庄-早稲田100キロハイク、早稲田祭などのイベント実現に結びついています。本ページでは、「公認サークルの設立要件」や「サークル三役」、「公認サークル新規申請・継続手続き」について説明します。
※公認になる予定の無いサークルでも、【提出書類について】>【登録(未公認)サークルの申請】からサークル情報を大学へ登録してください。
公認サークルの会長について
年度ごとのサークル登録において、サークル三役(幹事長、副幹事長、会計)の3名を以下の要件に合うように選出してください。
サークル三役は、サークルの代表として所属する学生の活動を統率する立場にあります。サークル活動が円滑に行われるように、メンバーへの指導責任を全うしてください。
重要!サークル活動中の事故への備えについて
サークル活動は学生の責任において行うことが原則ですが、キャンパス外でのサークル活動中の事故に備え、「合宿・遠征届」を各活動開始前の提出期限までに必ず提出してください。
「合宿・遠征届」フォーマット掲載ページ:「提出書類について」
禁止事項
サークル三役はWasedaMoodleの「学生生活課提供コンテンツ」に掲載の「飲酒に関する注意事項」「違法ドラッグ使用防止講習」を必ず視聴し、サークル員にも視聴するよう指導してください。
2024年度春学期 サークル各種手続きについて(2024.02.02更新)
(参考)2023年度秋学期 公認サークル新規設立申請および課外活動補助金申請について(2023.08.01更新)
サークル講習会/公認サークル継続・新規設立申請について
公認サークルの継続および新規設立の申請を希望する場合、サークル講習会(Zoom開催)への参加が必須となります。開催日時や手続き方法の詳細については、上記「サークル各種手続きについて」を参照してください。