Comprehensive Research Organization早稲田大学 総合研究機構

Project Research Institutes

プロジェクト研究所

オペラ/音楽劇研究所

Institute for Research in Opera and Music Theatre

Research Theme 研究テーマ

世界のオペラ/音楽劇の諸相―その歴史と展望

Research Director 所長

石井 道子
石井 道子 いしい みちこ
理工学術院 

Member メンバー

  • 荻野 静男 早稲田大学名誉教授
  • 石井 道子 理工学術院創造理工学部教授
  • 江口 大輔 法学学術院法学部准教授
  • 杉山 千鶴 スポーツ科学学術院スポーツ科学部教授
  • 野田 農 理工学術院創造理工学部准教授
  • 平林 宣和 政治経済学術院政治経済学部教授
  • ブロッソー シルヴィ 政治経済学術院政治経済学部教授
  • 林 家宇 理工学術院国際理工学センター(理工学術院)講師(任期付)
  • 荒又 雄介 大東文化大学外国語学部教授
  • 伊藤 真実子 学習院大学文学部客員研究員
  • 井上 登喜子 お茶の水女子大学教授
  • 岩佐 愛 武蔵大学准教授
  • 大河内 文恵 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校非常勤講師
  • 大崎 さやの 東京大学非常勤講師
  • 大田 美佐子 神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授
  • 大塚 萌 基幹理工学部非常勤講師
  • 大西 由紀 大東文化大学文学部日本文学科講師
  • 大野 はな恵 芸術文化観光専門職大学准教授
  • 大矢 未来 株式会社コンベンションリンケージ
  • 岡本 佳子 神戸大学大学院国際文化学研究科講師
  • 小川 佐和子 北海道大学大学院文学研究院准教授
  • 落合 美聡 慶應義塾大学臨時職員(美学美術史学専攻共同研究室アシスタント)
  • 葛西 周 京都芸術大学芸術学部アートプロデュース学科講師
  • 笠原 真理子 東京大学ヒューマニティーズセンター助教
  • 加藤 恵哉 東海大学/青山学院大学/上智大学非常勤講師
  • 神竹 喜重子 一橋大学経済研究所ロシア研究センター専属研究員(機関研究員)
  • 河村 泰子
  • 北川 千香子 慶應義塾大学商学部准教授
  • 釘宮 貴子 徳島文理大学短期大学部教授
  • 小石 かつら 関西学院大学教授
  • 佐藤 英 日本大学法学部教授
  • SCHEIFFELE, Eberhard 早稲田大学名誉教授
  • 関野 さとみ 桐朋学園芸術短期大学非常勤講師
  • 舘 亜里沙 東京藝術大学音楽学部非常勤講師
  • 田中 伸明 北里大学一般教育部人間科学教育センター人文社会科学単位講師
  • 辻 昌宏 明治大学経営学部教授
  • 永井 玉藻 白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科非常勤講師
  • 中村 良 東京藝術大学附属図書館職員
  • 新田 孝行 慶應義塾大学、東京都立大学非常勤講師
  • 萩原 里香 武蔵野音楽大学非常勤講師
  • 林 いのり エリザベト音楽大学音楽学部音楽文化学科講師
  • 平野 恵美子 中京大学教養教育研究院特定任用教授
  • 丸山 瑶子 東京藝術大学専門研究員
  • 森 立子 日本女子体育大学教授
  • 森 佳子 早稲田大学非常勤講師
  • 森岡 実穂 中央大学経済学部教授
  • 森本 頼子 名古屋音楽大学、金城学院大学、愛知県立芸術大学非常勤講師
  • 山田 小夜歌 京都精華大学国際文化学部/共通教育機構講師
  • 山本 まり子 聖徳大学音楽学部教授
  • 横堀 応彦 跡見学園女子大学マネジメント学部准教授
  • 吉江 秀和 杏林大学総合政策学部/玉川大学リベラルアーツ学部/武蔵大学人文学部非常勤講師
  • 若宮 由美 帝京大学非常勤講師

研究キーワード

オペラとバレエの歴史、各国への伝播、新しいオペラ/音楽劇、演出、オペラ台本、劇場建築、舞踊、舞台美術、映画、メディア、テクノロジー

研究概要

オペラ/音楽劇の歴史的変容ならびに世界諸地域への伝播を把握するとともに理論的考察を行う。また可能な限り舞台実践を試みる。

次の3つの基本方針を堅持しつつオペラ/音楽劇研究を推進する。

①研究所活動の国際化
②オペラの舞台実践と学術研究の結合・両立
③総合的な研究

①について:従来交流のあるイスラエル、ドイツ、アメリカ、アイルランド等の研究者たちとの交流を一層活性化し、さらなる共同作業を予定している。具体的にはオペラ研究に関する共同セミナーや共同シンポジウムなどの開催を目指して作業を進める。西洋のオペラと日本のオペラとを比較し、その共通点や類似点を探り、いわば比較オペラ学といったものの確立を試みる。またアメリカ・イェール大学のグンドラ・クロイツァー教授とのヴァーグナーに関する共同研究を予定している。

②について:テルアビブ大学のミハル・グローバー=フリードランダー教授を再度招聘してその演出によりオペラ作品の公演を早稲田大学にて開催。その際の学術上のテーマは「オペラの声」であり、このテーマに関する考察を一層深める。つまり「オペラの声」という聴覚的要素を演出によって演技や舞台装置等を通じ可視化することを追究したい。フリードランダー教授には「声」についての著書やその理論を用いた舞台プロダクションも既に存在するので、そこから多くを学べるはずである。

③について:現研究所においても既に音楽学、演劇学、文学、美術、舞踊学、メディア学、映像学等の多様な分野の研究を援用してオペラ/音楽劇研究を進めているが、再設置後も引き続きかかる学際的研究を推進する。いわゆる藝術大学や音楽大学といった単科大学では不可能な部分を本研究所では取り扱うことが可能であるので、その長所を存分に生かす研究を行い、独自のオペラ学を確立していく。
さらに従来の方針である世界各国のオペラ/音楽劇研究、ならびにその歴史的探求にも配慮しつつ研究を一層深めたい。

なお本研究所の今後5年間の研究重点領域として次の3つを掲げている:
1) 「オペラとメディア」、2)「オペラと舞踊」、3) 「オペラと文学」

関連資料

Links

年次活動報告

連絡先

mishii[at]waseda.jp

※お手数ですが[at]を@に書き換えてお送りください。

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