概要
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当研究所では分析装置のリモート化を積極的に進めています。その第一弾として、電界放出形走査透過電子顕微鏡(JEM-2100F)の画像共有システムを導入いたしました。遠隔地にいる研究者とリアルタイムで観察像を共有することができるこの画期的なシステムを身近に体験いただくべく、Zoomを利用した体験会を開催いたします。
関連記事:電界放出形走査透過電子顕微鏡(200kV)のリモート利用が可能になりました
日時
2022年3月2日(水)9:30~13:00
開催方法・内容
Zoom(ブレイクアウトルーム機能を使用)
現場の技術職員が操作する電子顕微鏡の画像をリアルタイムでご覧いただきます。仕組みなどについてわからないことや関心のあることをその場で聞くこともできます。
当日は材料技術研究所の恒例行事であるZAIKEN Festa(若手研究者によるポスターセッション)もZoom内で同時開催いたしますので、こちらもぜひご参加ください。体験会にお申込みいただいた方には電子版の予稿集をお配りいたします。
申込方法
こちらよりお申し込みください。※参加費無料・入退場自由
申込締切
3月2日(水)12:00
お問い合わせ
早稲田大学各務記念材料技術研究所
zaikenjimu_at_list.waseda.jp(_at_を@に変えて送信してください)
03-3203-4782(74-2189)