Graduate School of Information, Production and Systems早稲田大学 大学院情報生産システム研究科

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在学生の方はこちらをご覧ください。→IPSスクエア【在留資格・VISA】

 

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留学ビザ取得までの流れ

日本に入国するために在留資格を申請するには、まず日本国内の法務省出入国在留管理庁(以下、「入管庁」といいます)に「在留資格認定証明書」を申請する必要があります。

早稲田大学では「入学手続きを完了した国外居住の外国籍学生」に限り、本人に代わって入管庁に「在留資格認定証明書」の代理申請を行います。
代理申請後、「在留資格認定証明書」が入管庁より早稲田大学に交付されましたら、早稲田大学から申請者へTAOより電子ファイル(PDF)でメール送付いたします。

その後申請者本人は、「在留資格認定証明書」を受け取った後、パスポートとともに居住国の日本大使館または領事館で「留学」ビザ(査証)を申請してください。

在留資格認定証明書の代理申請手続きについて

《注意》こちらの案内を熟読の上、以下の1~6の書類を準備し、IPS事務所で紙媒体で提出してください。不備があった場合、申請は受け付けませんので、提出前に入念に確認してください。

  1. 在留資格認定書交付申請書(本人作成用3枚)
  2. 【別紙】各種確認書(1枚) 記入例
  3. カラー写真1枚(縦4cm×横3cm)
    裏面に氏名を記入すること。
  4. パスポートのコピー
    見開き1ぺージ目(顔写真、パスポート番号、氏名が記載されているページ)のコピーが必要です。
  5. 預金残高証明書(原本)
    出願時に提出していない人のみ提出が必要です。
    ※在学生が【帰国中(現在)に在留カードが失効し、復学を希望する場合】に該当し、新入生と同様の手続をとる場合は、必ず必要です。
  6. 在留資格認定証明書代理申請依頼書

来日して在留カードを取得した後

すべての外国人学生の方は、在留資格の情報を、所属する学部・大学院事務所に届け出る必要があります。  以下の流れに従って、届出をおこなってください。

1.住民登録

在留カードを取得したら、住居地を定めてから14日以内に居住地の役所の「住民課」で「住民登録」を行なってください。住民登録が完了すると、在留カードの裏面に住所が印刷されます。

2.在留資格情報の届出

住民登録完了後、Residency Check Form(以下のリンク)から在留資格の情報を大学に提出してください。入学日から約2週間以内に対応してください(具体的な期限は本学留学センターからのお知らせを熟読してください)。この届出は既に在留資格を持っている方(内部進学含む)も必要です。特に内部進学の方は「新しい学籍番号」で新たに届け出てください。

Residency Check Form:

https://forms.office.com/r/AtTdE1nn22 

 

注意事項(新入生で、すでに在留資格をお持ちの方へ)

すでに在留資格をお持ちの方は、上記の代理申請の手続きをする必要はありません。
なお既に日本における在留資格をお持ちの方は、入学日から14日以内に、入管庁HPより「所属(活動)機関に関する届出」をする必要があります。オンライン申請が可能です。必ずご自身でご対応ください。

上述のように、入学後2週間以内程度を目途に、以下から在留資格の情報を届け出てください。

Residency Check Form:

https://forms.office.com/r/AtTdE1nn22

また入学後すぐに在留期間の更新(延長)が必要な方はこちらより手続をご確認ください。

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