日本に入国するために在留資格を申請するには、まず日本国内の法務省入国管理局に「在留資格認定証明書」を申請する必要があります。早稲田大学では入学手続きを完了した国外居住の外国籍学生に限り、本人に代わって入国管理局に「在留資格認定証明書」の代理申請を行います。 代理申請後、「在留資格認定証明書」が入国管理局より早稲田大学に交付されましたら、早稲田大学から申請者へ郵送いたします。「在留資格認定証明書」を受け取った後は、パスポートとともに居住国の日本大使館または領事館で「留学」ビザ(査証)を申請してください。
以下4つの書類を他の入学手続の書類と共に郵送してください。書類が不足している場合は、代理申請ができません。
注意事項
すでに在留資格をお持ちの方は、申請する必要はありません。その場合は、在留資格名を本研究科事務室へお知らせください。
在留期間の更新、卒業・就職による在留資格の変更などは入国管理局で申請が必要です。申請用紙は入国管理局で入手するか、または法務省入国管理局HPからもダウンロードできます。
IPSスクエア、早稲田大学キャリアセンター、留学センター、入国管理局の公開情報も参照してください。