Graduate School of Information, Production and Systems早稲田大学 大学院情報生産システム研究科

About the School

研究科について

Overview

概要

IPSについて

当研究科の概要

01早稲田大学大学院情報生産システム研究科(通称IPS)は、早稲田大学のアジア展開の拠点として2003年に北九州学術研究都市内に開設した、独立研究科(学部を持たない大学院)です。IPSでは「情報アーキテクチャ分野」、「生産システム分野」、「集積システム分野」の3つの分野を設け、今世紀社会が要求する技術領域において学際的に研究を行い、テクノロジーによる持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

教育研究について

03IPSでは開設当時からすべてのコースにおいて日英2言語講義をいち早く導入し、日本人学生だけでなく海外からの優秀な留学生も、ともに学べる環境を整えてきました。企業や大学など、国内外のさまざまな機関との共同研究も盛んに行われており、公的プロジェクトにも多数参加しています。

生活について

学生cafe - コピーIPSが位置する北九州市は地理的な条件に恵まれ、古くからアジアとの交流拠点として栄えてきました。国際的なテクノロジー都市である一方、豊かな自然を満喫できる環境にあり、首都圏にくらべて経済的にも暮らしやすく、ゆとりある生活を送ることができます。 またIPSの奨学金制度は種類も豊富で充実しており、約7割の学生が奨学金を受給しています。

就職・進路について

DSC04596就職先は国内外の電気・半導体・自動車メーカーや情報通信サービスなど多岐にわたり、中にはIPSで学んだ技術を基に、起業する学生もいます。また博士学位取得者は母国に戻り、大学教員となるケースも増えています。 国籍や年齢の異なる、多様な背景をもつ学生たちが集まるボーダレスな環境のなかで、自らチャンスをつかむ意欲があれば、工学的な知識と国際性を兼ね備えた、社会に求められる人材に成長することでしょう。

特長

優秀な留学生が多数在籍

IPSの充実した研究環境を求めて、アジア諸国をはじめとする海外の著名大学から意欲的で非常に優秀な留学生が多数入学しています。特に60名以上の入学実績のある上海交通大学、南京大学をはじめとする約40校の海外大学と箇所間協定を結んでおり、ダブルディグリープログラムによる留学などの交流を進めています。 修士課程305人、博士後期課程61人、合計366人の留学生が在籍(2015年3月現在) 出身地は中国、韓国、台湾、タイ、マレーシア、インドネシア、アメリカ、メキシコ、フランス、ロシア、ポーランド、エチオピア、タンザニア、サウジアラビア など

主な入学実績大学(ダブルディグリープログラム実施校を含む)

上海交通大学、南京大学、清華大学、復旦大学、同済大学、浙江大学、北京大学、北京理工大学、東南大学、西安交通大学、西安電子科技大学、四川大学、上海大学、大連理工大学(以上中国)、ソウル大学校(韓国)、国立台湾大学、国立清華大学、国立交通大学(以上台湾)、チュラロンコン大学、タマサート大学(以上タイ)、バンドン工科大学(インドネシア)、マラヤ大学(マレーシア)、パリ第六大学(フランス)、マサチューセッツ工科大学(米国) など

日本国政府国費留学生に採用されIPSに在籍している学生

※アジア人材含む、ABEイニシアチブは含まない。

入学年度 出身国 & 人数 合計
2003 中国 1 1
2004 中国 1 1
2005 中国 1, モンゴル 1 2
2006 中国 2, メキシコ 1 3
2007 中国 7, 韓国 2, フィリピン 1, タイ 1 11
2008 中国 8 8
2009 中国 9, タイ 2 11
2010 中国 3, 韓国 1, メキシコ 1, 5
2011 中国 1 1
2012 中国 3, ザンビア 1 4
2013 中国 2, タイ 1, タンザニア 1, エクアドル 1 5
2014 中国 3, タイ 2 5
2015 中国 3, インドネシア 2, マレーシア 1, タイ 1 7
2016 フィリピン 1, インド 2, インドネシア 1, タイ 1, エジプト 1 6
2017 インドネシア 2, マレーシア 2, タイ 1  5
合計 75

外国政府国費留学生数 (CSC含む)

入学年度 人数
2006
2007
2008 2
2009 7
2010 3
2011 2
2012 5
2013 3
2014 0
2015 5
2016 8
2017 1
合計 36

日英バイリンガル教育

IPSでは開設当初から講義を日本語・英語の2言語で実施しており、日本語が話せない留学生も英語のみで学位を取得することが可能です。また他言語ネイティブとのコミュニケーションの機会が豊富であり実践的な語学力が身に付きます。日本語を学びたい留学生や英語を学びたい日本人学生には北九州学術研究都市の語学教育センター講座も用意されており、安価で受講することができます。

潤沢な研究資金・設備

IPSでは企業出身の教員が多数在籍することもあり、企業や海外大学との共同研究・受託研究が盛んに行われています。またそういった研究成果が認められ、多くの公的研究プロジェクトを遂行しています。持続可能な社会の実現に向けて教員や学生が日々研究に励んでいます。

 

 

 

主な研究プロジェクト

  • 博士課程教育リーディングプログラム – 実体情報学博士プログラム
  • スーパーグローバル大学創成支援
  • NEDO「SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)/次世代パワーエレクトロニクス」
  • 科学技術振興調整費・振興分野人材育成プログラム基盤ソフトウェア
  • 「アジア人財資金構想」高度専門留学生育成事業
  • 戦略的大学連携支援事業
  • グローバルCOEプログラム「アンビエントSoCの教育研究の国際拠点
  • 海外連携プロジェクト
  • 知的クラスター創成事業 第I期
  • 地域イノベーション戦略支援プログラム(旧知的クラスター創成事業 第II期)

充実した奨学金制度

IPSでは貸与型奨学金に加え、早稲田大学独自の給付型奨学金(返還不要)もあり、用意されている奨学金の種類は約60種類と豊富なため、約7割の学生が奨学金を受給しています。また「大学院博士後期課程若手研究者養成奨学金制度」により30歳未満の博士後期課程学生の授業料自己負担は大幅に軽減されます。

高い研究クオリティ

IPSは、アジア太平洋地域における知の創造を世界レベルで行うことを目指しており、海外大学との交流を積極的に進めています。IPS研究センターには、共同研究用を目的として、海外の大学が研究室を設置しています。毎年、海外大学の研究者・学生を招いてIPS国際シンポジウム等を開催し、交流を活発にしています。

海外大学との交流 海外協定校43校

 清華大学、北京大学、上海交通大学は、北九州キャンパスに分室を設置しており、密接な研究交流を展開しています。また、上海交通大学、復旦大学、東南大学等からは、同大学内にIPSの分室を設置し、より密接な研究交流を進めていきたいとの要請を受けています。

IPS海外連携シンポジウムの参加大学(2017年度)

北京理工大学、北京師範大学、北京化工大学、チェンマイ大学、チュラロンコーン大学、大連理工大学、復旦大学、ホーチミンシティ工科大学、インド工科大学デリー校、インド工科大学カンプール校、バンドゥン工科大学、カールスタッド大学、マレーシア日本国際工科院、銘柄大学、南京大学、国立交通大学、国立台北大学、沖縄工業高等専門学校、上海交通大学、四川大学、華南理工大学、東南大学、タマサート大学、天津大学、ウボラーチャターニー大学、インドネシア大学、浙江大学
(アルファベット順)

中国の国家優秀自費留学生奨学金入選者

本奨学金は毎年世界各国で学ぶ中国出身の留学生のうち優秀と認められた学生に授与されるものです。 2010年 世界各国計504名中、日本の大学39名、早大6名(全国大学1位)うちIPS4名 2009年 世界各国497名中、日本の大学49名、早大4名(全国大学3位)IPS学生のみ

独立行政法人日本学術振興会特別研究員

独立行政法人日本学術振興会では、優れた若手研究者が研究に専念できるよう研究奨励金を支給する「特別研究員」制度を設けています。採用率が約30%と競争率の高い本制度ですが、IPSでは毎年多数の博士後期課程学生が採用されています。

年度 件数
2007 2
2008 4
2009 4
2010 5
2011 2
2012 3
2013 0
2014 0
2015 0
2016 0
2017 2
2018 0
合計 20

博士学位取得者数

年度 人数
2004 10
2005 10
2006 16
2007 19
2008 17
2009 13
2010 19
2011 27
2012 33
2013 19
2014 11
2015 10
2016 12
2017 7
合計 223

教員、学生表彰

年度 学生 教員 合計
2005 17 3 20
2006 11 2 13
2007 4 4 8
2008 8 5 13
2009 6 0 6
2010 17 3 20
2011 16 4 20
2012 20 2 22
2013 11 2 13
2014 9 8 17
2015 11 7 18
2016 7 2 9
合計 137 42 179

活躍する卒業生

IPSの卒業生の進路先は国内外の企業、大学など多岐にわたっています。

研究科紹介ビデオ

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