School of Law早稲田大学 法学部

News

ニュース

【法学学術院】日本学術会議の新会員任命拒否について

日本学術会議の新会員任命拒否について

日本学術会議第25期の新会員として推薦された105名のうち6名が、内閣総理大臣によって任命されないという事態が生じました。任命されなかった6名には、本学術院の岡田正則教授が含まれています。
日本学術会議法に基づき、政府から独立した機関として設置されている日本学術会議にあって、推薦された会員が任命されず、その理由も十分に説明されていないという現在の状況は、わが国における学問研究の自立性を脅かすものであり、看過することはできません。
日本学術会議は、去る10月2日付にて、「第25期新規会員任命に関する要望書」を任命権者である内閣総理大臣に提出しています。この要望書の掲げる2つの点が、速やかに実現することを望みます。

2020年10月7日

早稲田大学法学学術院長
箱 井 崇 史

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/folaw/law/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる