• ニュース
  • 同時配信:Collaborateでうまく接続できない場合について

同時配信:Collaborateでうまく接続できない場合について

同時配信:Collaborateでうまく接続できない場合について
Posted
2020年5月10日(日)

Collaborateで接続上の不具合(教員の声が聞こえない、画像が見えない、自分の声や画像が教員に伝わらない)があるときには、以下の2点を確認してください。

1) 推奨環境から接続していますか?

<推奨環境>
iPhone/iPad等:iOS 12以上、 Safari (ChromeはNG)
Windows:Windows10、Chrome or Firefox (Edge/IEはNG)
Mac: MacOS 10.14以上、Safari, Chrome, or Firefox
Android:Android 9以上、Chrome

<推奨ではないが概ね利用可>
Windows 7-8:Chrome, or Firefox
macOS 10.13: Safari, Firefox, or Chrome
Android8: Chrome
Chromebook: Chrome
iPhone/iPad等:iOS11, Safari ChromeはNG)

※最新の推奨環境情報はこちらをご確認ください。

【重要】Microsoft Edge(推奨環境には含まれません)を利用した場合、カメラの映像が横向きになるという現象が報告されていますのでご注意ください。

2) ブラウザに対してマイクやカメラの利用許可はしてありますか?
設定方法は、各ブラウザのマニュアルを確認してください。