School of Law早稲田大学 法学部

News

ニュース

法学部Lawyer’s Salon ~小塩弁護士の話を聞こう!~

2019年度第4回 Lawyer’s Salon

早稲田大学法学部では、本学出身の先輩弁護士との交流企画(Lawyer’s Salon)を開催しています。

2019年度第4回Lawyer’s Salonが、2019年6月27日(木)早稲田キャンパス8号館にて行われました。

小塩弁護士
政治経済学部卒、早稲田大学 大学院法務研究科卒

第4回目は2008年政治経済学部卒業、2011年法務研修了の小塩弁護士が来てくださいました。
学部生時代は体育会ラグビー部に所属し、なんと3回!! 日本一になった経験のある方です。

経歴紹介と現在の実務のお話の後、学生からの質問に丁寧に回答いただきました

参加学生は約50名!
今回のLawyer’s Salonは、政治経済学部をはじめ他学部の学生も多く来場しました。

 


「政治経済学部から何故弁護士になろうと?」

「ダブルスクールって必要?」

「一日の勉強量は?」

「学部生時代に法律の勉強は?」
などなど、様々な質問が寄せられました。

・法曹になるルートは様々で、決まった道はない。自分に合ったやり方で折れずに頑張ればいい。
・実務に役立たないからという理由で勉強をやめてしまうのはもったいない。学部生時代の学びも今の仕事に活きている。
・大学の環境を最大限活用して、自分がやりたいことに没頭する事。

自身の経験に基づく貴重なお話を、時にユーモアを交えながらお話しいただき、学生たちも熱心に聞き入っていました。

小塩先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

法学部では今後も先輩弁護士や企業法務部にて活躍される先輩方をお呼びして学生のキャリア選択に繋がる企画を実施してまいります。

2019年6月 早稲田大学法学部

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/folaw/law/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる