Graduate School of Law早稲田大学 大学院法学研究科

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Class Cancellations, Changes

授業・休講

休講について

大学の行事あるいは各科目の担当教員にやむを得ない事情が発生した場合は、授業を休講することがあります。その場合は、Wasedaメール、Waseda Moodle等で通知します。
*ただし、通知対象は、担当教員から法学研究科事務所に届け出のあった科目に限ります。

また、気象状況悪化等、次に挙げる事案に際し、全学休講とする場合があります(休日および休業期間を除く)。休講・延期となるのは、対象キャンパスにて対面で実施されるすべての授業および試験となります。

学生は大学の決定した授業の休講・試験の延期措置に原則として従うこととしますが、授業が実施されるキャンパスまでの経路において、交通機関の乱れや弾道ミサイル発射に伴うJアラート発信等により通学することが危険又は困難であると自身で判断し、通学を見合わせた場合は、法学研究科事務所による承認済みの欠席届をもって、該当科目の担当教員へ配慮を願い出ることができます。

■例外的な対応
オンライン授業受講にあたっては、授業を受講する場所において、気象状況の影響等により受講が困難である場合は、各自で判断する。各自の判断で視聴を見合わせた場合は、後日法学研究科において手続きを行うことにより、欠席の配慮を求めることができます。

 

(1)気象状況悪化

気象庁による気象警報のみに基づく授業の休講・試験の延期措置は行いません。ただし、大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪等の気象状況および気象庁による気象警報をもとに、危険であると判断した場合は、次の通り、授業の休講・試験の延期措置をとります。なお、大学から特段の通知等がない場合は、原則として授業の休講・試験の延期措置は行いません。

  • 授業の休講・試験の延期措置を決定する場合は、原則として、各時限の授業・試験開始60分前までに決定し、以下に記載の「緊急時の通知方法」に従って周知・広報する。ただし、できる限り授業・試験開始の2時間前までには周知できるよう努力する。
  • 台風や大雪等、気象状況が時間の経過とともに悪化することが十分予測される場合は、前日に授業の休講・試験の延期措置の決定を行うことがある。その場合は、前日の午後7時までに決定の判断を行い、学生への周知は以下に記載の「緊急時の通知方法」に従って前日の午後9時までに通知を行う。

(2)大地震

大地震発生により、授業実施が困難であると判断した場合は、次の通り、授業の休講・試験の延期措置をとります。

  • 授業の休講・試験の延期措置を決定した場合は、直ちに以下に記載の「緊急時の通知方法」で周知・広報する。
  • 授業時間中の場合は、校内放送で迅速に周知する。

(3)大規模停電

電力需要量が供給量を大幅に上回り、予測不能な大規模停電が発生した場合は、次の通り授業を休講とし、復旧の翌日の1時限から授業を再開します。

  • 授業時間中(1~7時限)に大規模停電が発生した場合は、状況が落ち着くまで教室待機とします。その後の授業は全て休講とします。
  • 授業時間外に大規模停電が発生した場合は、当日の授業は全て休講とします。

(4)首都圏の交通機関がストライキを実施した場合

早稲田・戸山・西早稲田キャンパスは①②③④を適用し、所沢キャンパスは①②③⑤を適用します。

  • JR等交通機関のストライキが実施された場合(ゼネスト)は次の通りとします。

A 午前0時までに中止された場合、平常通り授業を行います。
B 午前8時までに中止された場合、授業は3時限目から行います。
C 午前8時までに中止の決定がない場合は、授業は終日休講とします。

上記は、JRの順法闘争および私鉄のストには適用しません。

  • 首都圏JRの部分(拠点)ストライキが実施された場合は通常通り授業を行います。
  • 首都圏JRの全面時限ストライキが実施された場合は次の通りとします。

A 午前8時までストライキが実施された場合、授業は3時限目から行います。
B 正午までストライキが実施された場合、6時限目から授業を行います。
C 正午を越えてストライキが実施された場合、授業を終日休講とします。

  • 私鉄、都市交通のみストライキが実施された場合は、平常通り授業を行います。
  • 西武鉄道新宿線または西武鉄道池袋線のどちらか一方でもストライキが実施された場合、また、西武鉄道両線が実施されない場合でも西武バスのストライキが実施された場合、次の通りとします。

A 午前8時までストライキが実施された場合、授業は3時限目から行います。
B 午前8時を越えてストライキが実施された場合、授業を終日休講とします。

(ご参考)緊急時の通知方法について

緊急時に大学から通知する内容は、以下の方法で確認してください。
1.早稲田大学緊急用お知らせサイトhttps://emergency-notice.waseda.jp/
2.MyWaseda内のお知らせ
3.Wasedaメール

また、以下からも同一の内容にアクセスできます。
1.MyWasedaログイン前画面下段(緊急時のおしらせ) https://my.waseda.jp/
2.早稲田大学公式Webサイト https://www.waseda.jp/
3.早稲田大学公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/waseda_univ
4.早稲田大学公式Facebook https://www.facebook.com/WasedaU

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