専門分野
総合経営、トランスフォーメーション戦略、新規事業
略歴
東京工業大学卒業。慶應義塾大学経営管理研究科修了(MBA)。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)元日本代表、現在はシニア・アドバイザー。ユニ・チャーム 社外取締役、Kaizen Platform 社外取締役、Luup社外取締役、東大IPC、 STRIVE 、 SkyDrive、ファームノート、アイリス、レジリア、ロケーションマインド、DataLabs顧問。
主な研究業績・著書
<著書>
『10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略』 (日経BP、2023年)
『プロフェッショナル経営参謀』 (日本経済新聞出版社、2020年)
『リクルートのすごい構”創”力』 (日本経済新聞出版社、2017年)
『BCG流 戦略営業』 (日経ビジネス人文庫、2016年)
『思考する営業』 (ダイヤモンド社、2009年)
<監訳>
『なぜ高くても買ってしまうのか』(ダイヤモンド社)
『なぜ安くしても売れないのか』(ダイヤモンド社)
講義科目
総合経営
新規事業開発のアプローチ
主な対外活動
ユニ・チャーム株式会社 社外取締役
経済同友会 幹事
Kaizen Platform 社外取締役