Waseda Culture Labo早稲田文化ラボ

News

ニュース

【ツアー動画公開】ここがすごい!演劇博物館(文化推進学生アドバイザーpresents企画)

エンパクの魅力をもっともっと多くの人に!

こんにちは、文化推進学生アドバイザーの本間遥です。文化推進学生アドバイザーとして、早稲田のミュージアムをはじめとする「早稲田文化」の魅力を発信しています。

早稲田に5つあるミュージアムの中で、私の1番お気に入りのミュージアムは演劇博物館です。高校生の時、受験の下見ついでに訪れてから、建物の雰囲気と初めて見る演劇資料の数々に惹かれ、入学後もよく足を運んでいます。

今回、演劇博物館の魅力をもっと多くの学生に知ってもらいたいと思い、動画で巡る特別ツアーを企画しました。演劇博物館館長の岡室美奈子先生にご登場いただき、建物に隠された秘密や、館内で見ることのできる展示、デジタルアーカイブの取り組みまで、幅広くご紹介します。
エンパクには、こんなにすごいところがたくさん!

ゲスト:岡室美奈子先生
インタビュー:本間遥(文化推進学生アドバイザー)
協力:演劇博物館
撮影・動画制作:早稲田大学放送研究会

Vol.1 ここがすごい!演劇博物館(建築編)

南門から入ると真正面に見える演劇博物館。その特徴的な外観の由来は…?
なぜ早稲田大学に演劇博物館が?坪内逍遙の声も聞けちゃいます。

Vol.2 ここがすごい!演劇博物館(常設展編・デジタルアーカイブ編)

世界各国の演劇資料が集う演劇博物館。
3Dで見る能面や、動き出す妖怪引幕、新しい命が吹き込まれた歴史資料!

ご視聴ありがとうございました!
ご協力いただきました岡室美奈子先生、演劇博物館関係者の皆さま、放送研究会の皆さん、誠にありがとうございました。

この企画を通して、私自身もまだ知らなかった演劇博物館の深淵に迫れただけではなく、ミュージアムのこれからの可能性や未来の形について知ることができました。1人でも多くの方に、演劇博物館はじめ早稲田のミュージアムに興味を持っていただけたら嬉しいです。

関連リンク

演劇博物館 企画展『Lost in Pandemic ――失われた演劇と新たな表現の地平』を取材しました(早稲田大学文化推進学生アドバイザー 本間遥)

演劇博物館 特別展『別役実のつくりかた――幻の処女戯曲からそよそよ族へ』を取材しました(早稲田大学文化推進学生アドバイザー 本間遥)

文化推進学生アドバイザー

公式WEBページは、こちら
instagramtwitterでも早稲田文化を発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる