Waseda Culture Labo早稲田文化ラボ

News

ニュース

東西線早稲田駅から早稲田大学までの道順(受験生ルート対応)を360度視点でご案内

一般入学試験のため、早稲田キャンパスは本日から立入禁止です

早稲田大学では、本日2月4日(木)~24日(水)まで早稲田キャンパスを2021年度一般入学試験のために構内立入禁止(ロックアウト)とするなど、いよいよ入学試験本番の態勢を整える時期となりました。そのため、キャンパス内にある「演劇博物館」や「會津八一記念博物館」は休館となりますが、「早稲田大学歴史館」や「早稲田スポーツミュージアム」はこの期間も開館しています。

早稲田キャンパス・戸山キャンパスの道順を、360度動画でご紹介します

ところで皆さまは、東京メトロ東西線「早稲田駅」から早稲田キャンパス・戸山キャンパスへの道順をどうやって(これから来る方はどのように)調べましたでしょうか?紙やインターネットの地図、ストリートビューといったところでしょうか。

先日、文化推進学生アドバイザーから、「受験を振り返ると事前に下見をして場所を確認していた。今はコロナウィルスの影響で下見も容易にできないと思うので、受験生向けに、駅からキャンパスへの道順を案内できたら」という意見があり、なら自分達で作ってしまえば!ということに。ただ、緊急事態宣言下で学生の課外活動にも制限があるため、今回の撮影は文化推進部スタッフでお手伝いしています。
360度カメラで動画撮影しており、自分自身でどの方向にどんな建物があるかを確認しながら、目的地まで進むことができます。通常徒歩で5分程度かかる道のりを1分程度に圧縮していますので、ぱっと確認するのにも便利。また、早稲田キャンパスルートでは、受験生向けのアドバイスをふんだんに入れています。是非ご活用ください。

これからミュージアムに来たい方、受験の付き添いでご来校の皆さまも必見!

早稲田大学歴史館」「早稲田スポーツミュージアム」は入学試験期間中も開館していますが、通常のルートとは若干異なるので、その行き方に対応しました。(開催中の展示情報は、こちら ※入場無料・予約不要)

 

東京メトロ東西線「早稲田駅」【3a出口】から早稲田キャンパス正門へ(徒歩5分)

 

東京メトロ東西線「早稲田駅」【2番出口】から戸山キャンパス正門→早稲田スポーツミュージアムへ(徒歩5分)

※早稲田駅の出入口の位置関係はこのようになっています。

最後に、文化推進学生アドバイザーのリーダーを務める、先進理工学部電気・情報生命工学科3年永井敦さんから受験生への応援メッセージをいただきました。

受験生の皆さん、いよいよ本番がやってきますね!
思い返してみると僕にとっても大学受験は、今までの人生の中で1番苦しく、1日の大半の時間を勉強に費やした時期で、今の自分の糧になった時期だったと思います。特に今年の受験生の皆さんは、新傾向のテストだったり例の病に振り回されたりする中、努力し続けてきた方々です。まずはそんな自分自身を褒めてあげてください。

皆さんに僕からのメッセージとして、ありきたりな言葉ですが、「人事を尽くして天命を待つ」この言葉をお送りしたいと思います。受験に限らず挑戦する何事に対しても、この言葉が当てはまると思います。忙しい受験勉強の間に、当日の会場までの道のりをこの動画で確認している皆さんはきっと、自分のできることを、できる限りしてきた方なのだと思います。そんな皆さんなら大丈夫、あとは自分を信じて挑んでください。今抱えている緊張や焦りなどの感情も全てひっくるめて、これから先滅多にすることのできない貴重な経験だと思って楽しんでください!

これを乗り越えた春、僕を始め皆さんの先輩方が、サークル活動や学校行事・ワセメシといった「早稲田文化」とともに皆さんを待っています!皆さんにとって最高の桜が咲きますように。

受験生の皆さん、くれぐれも体調に気を付けながら頑張ってください!

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる