【人間的力量PJ】卒業生インタビュー:キャンパスツアーガイドの経験も踏まえ進路選択

課題解決に尽力する喜びを知ったツアーガイドの経験も踏まえ進路選択

個性を発揮し“ 歌うガイド ”として活動

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
玉木 絢子(Tamaki Ayako)さん  2017年社会科学部卒業

早稲田での4年間を通して続けた活動が4つあります。
合唱サークル、政治サークル、国会議員インターン、そしてキャンパスツアーガイドです。
ツアーガイドに挑戦したきっかけは、合唱サークルの先輩の「よく通る声をしているからやってみたら?」という一言でした。
研修を経てデビューした直後は、キャンパスをひと通り説明するだけで精一杯で、ツアーに参加される
方々の反応があまり良くないことに悩みました。
試行錯誤するなかで、本当に知りたいのは、私たち学生の等身大の姿なのだと気づき、合唱に打ち込む自分を見てもらおうと、ツアーの中でいろいろな歌を披露するようにしました。
それが好評で、以降も工夫しながら「歌うガイド」のスタイルを確立。
一人ひとり個性の異なるガイドを通して、早稲田の多様性を伝えられたように思います。

自分を成長させる人との出会いを大切に

自分を成長させる人との出会いを大切にツアーでは受験生や保護者から勉強方法などについて相談を
受けることも多く、私自身の浪人経験も伝えながらできる限りのアドバイスをしたところ、後日、合格の報告に来てくれた人もいました。
課題解決をサポートできたうれしさを実感し、そこから「課題に対しソリューションを提供できるような仕事をしたい」という軸が定まりました。
加えて「幅広い業界に触れられる」、「専門性を磨ける」ことも重視して就職活動を進め、三つの軸に
最も当てはまると感じたIT 業界を選択しました。
早稲田の恵まれた環境を活かし、皆さんも行動範囲を積極的に広げ、その過程で「この人のようになりたい」と思える相手をぜひ見つけてください。
ロールモデルの存在は、この先の人生を切り拓いていく上での一つの道しるべになるのではないでしょ
うか。
多種多様な人がともに学ぶ早稲田だからこそ、自らを成長させてくれる人との出会いがきっと多くあるはずです。

Encounters at WASEDA >>>
ガイドを通して鍛えた伝える力と想像力は仕事にも活きるスキルに

ツアーガイドの鉄則として、説明する際の順序は、大きなものから小さなものへ、目に見えるものから見えないものへの流れを意識し、ナンバリングしながら系統立てて話すことをたたきこまれました。
それは今も自分の中に根付いていて、プレゼンなどで「説明がわかりやすい」と評価してもらっています。
このほかにもガイドを通して、相手に話がどのくらい伝わっているのかを表情から読み取る観察力と想像力が身につきました。
また、こちらが 話すだけでなく、相手から教えてもらうというスタンスで、双方向のやりとりで交流を図ることを常に意識していました。
培ったこれらのスキルは、今の営業の仕事に大いに役立っています。

自動車と環境をテーマに研究
経済への関心からゼミは環境経済学を選択し、環境負荷軽減の観点から自動運転やカーシェアについて研究。
オープン科目で他学部生とも交流
オープン科目の中でも特に「自分のプロジェクトを経営する」は一緒に受講した仲間から多くの刺激を得ました。
インターンの経験も職業選択に影響
国会議員インターンを通して尊敬できる大人に出会い、私も人のためになる仕事に就きたいと心に決めました。

Current Job >>>
関係者と丹念に交渉を重ね案件を前へ進める役割に邁進

航空管制システムの営業に携わっています。
世界の航空業界の動向も視野に入れ、10年、20年先を見据えた提案を行う必要があり、常に勉強や情報収集が欠かせません。
多くの関係者と調整を重ねて方向性を擦り合わせていくプロセスは大変ですが、その結果、自分を起点として案件が前に進んだときには大きな達成感を覚えます。
振り返ると学生時代、サークルでもゼミでも意見のぶつかり合いは日常茶飯事で、全員が納得できる落としどころを見つける経験を多く積んだことは、今の自分の糧になっています。
法人向けの仕事ですが、私自身が搭乗客としてユーザー側に回る機会もあり、空の上で「自分が関わったシステムによって安全に飛んでいるのだな」と実感できることも醍醐味です。

キャンパスツアーについてはこちらをご参照ください
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる