Notice大切なお知らせ

モデルナ社製新型コロナウイルスワクチンの異物混入に関する本学の対応について(9/2 12時更新)

2021年9月2日(更新)
2021年8月30日(更新)
2021年8月26日

モデルナ社製新型コロナウイルスワクチンの異物混入に関する本学の対応について

早稲田大学

 標題の件につきまして、本日未明に、モデルナ社製ワクチンの異物混入による使用見合わせの報道がありました。関係者の皆様にはご心配をおかけしておりますが、まずは、本学では日頃よりワクチン接種のマニュアルに基づいて、異物の混入がないことを十分確認の上、接種を実施していること、また、本日以降のワクチン接種につきましては、使用見合わせ対象となっているロット番号のワクチンは含まれておらず、予定通り実施いたしますことをご報告申し上げます。

これまでの本学の対応と今後のお願いにつきましては下記のとおりとなります。

○本学では、大隈ガーデンハウス、国際会議場、121号館の3ヶ所で大学拠点接種を実施しておりますが、8月19日に大隈ガーデンハウス、8月20日に国際会議場にてワクチン(ロット番号:3004667)の異物混入が認められました。厚生労働省、文部科学省、武田薬品工業株式会社に連絡し、以降、関係機関の指示に従ってワクチン接種を実施しております。異物混入のあったワクチンについては直ちに取り除き、接種使用はしておりません。

○本日、報道のありました、使用見合わせのワクチン(ロット番号:3004956)が本学で使用されていることが分かりましたので、本日より使用を中止しております。当該ロットにつきましても、これまで、異物が混入されていないことを確認して接種を実施しております。

○厚生労働省、武田薬品工業株式会社からは、「これまで本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告はない」との連絡を受けておりますが、対象ロットのワクチンを接種された方におかれましては、ご自身で体調の経過観察をしていただくと共に、ご不安な点がございましたら、COVID-19ワクチンモデルナ専用ダイヤル(0120)793056までご連絡ください。なお、特に体調がすぐれない等の症状がございましたら医療機関にご相談ください。
※ご自身が接種されたワクチンのロット番号については、お手元の接種記録書に貼付してあるロット番号シールにてご確認いただけます。

○接種記録書を紛失され、ご自身が接種されたロット番号を確認されたい方は、下記までお問い合わせをお願いいたします。

早稲田大学新型コロナワクチン大学拠点接種お問い合わせフォーム

○今後のワクチン接種(8/30-31)につきましては、ワクチン不足による接種日延期の可能性もゼロではありませんので事前にワクチン接種特設サイトをご確認ください。適宜更新いたします。

以  上

【更新情報】
・2021.09.02 モデルナ社製新型コロナウイルスワクチンの異物混入に関する調査結果について
・2021.08.30 8月31日(火)の接種は3会場で予定通り実施いたします。
・2021.08.30 8月30日(月)の大隈ガーデンハウスでの接種を中止します。

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる