Notice大切なお知らせ

体育各部 44部共通ロゴを募集

賞金総額100万円体育各部44部共通ロゴを募集するコンテストを実施

このたび学校法人早稲田大学(本部:東京都新宿区、総長:田中愛治、以下、早稲田大学)は、ピクシブ株式会社が運営するイラストコミュニケーションサービス「pixiv」において、2020年9月29日(火)より「早稲田大学体育各部共通ロゴデザインコンテスト」を開催します。

本コンテストは、44部で構成される、早稲田大学体育各部の共通ロゴデザインを本学で初めて募集するものとなります。アメリカのカレッジスポーツを想い起こす「強さ」「勇ましさ」を感じさせるデザインを募集し、早稲田大学の体育各部・教職員・校友が一体となれるようなロゴの制定を目的としています。また、本コンテストは受賞作品を決める際、在学生からの投票も受け付けるため、体育各部所属学生だけではなく一般学生をも巻き込んだ企画となります。

最終的には、本学のみならず大学スポーツ全体を盛り上げるきっかけとなることも狙いとしています。受賞賞金は総額100万円。入賞11作品に加えて、現在体育各部にて使用されているロゴも候補に加え、体育各部共通ロゴを決定します。
※審査の結果、受賞作品が体育各部共通ロゴとして採用に至らない可能性もあります。

■「早稲田大学体育各部共通ロゴデザインコンテスト」について

【テーマ】早稲田大学体育各部共通ロゴのデザインをお描きください。

【開催期間】2020年9月29日(火)10:00~11月1日(日)23:59まで

※マスコットキャラクターや、いわゆる「ゆるキャラ」ではなく、アメリカのカレッジスポーツロゴのような「強さ」「勇ましさ」を想起させるデザインを推奨します。
※「WASEDA」もしくは「WASEDA University」の文字を組み合わせたロゴをデザイン内に配置※創設者大隈重信の「おおくま」にちなんで、動物の『熊』をモチーフとして取り入れる※投稿する際には、デザインしたロゴに対する思い、コンセプトやねらいなどの制作意図を記載

【参加方法】テーマに合わせて作品(イラスト)を描き、指定されたタグを設定した上で、pixivに投稿<タグ:早大体育各部ロゴコン>

【選考方法】
・本コンテスト応募作品の中から、最優秀賞1作品・優秀賞10作品を決定します。
・入賞11作品に加えて、現在体育各部にて使用されているロゴを候補とし、体育各部共通ロゴを決定します。
※審査の結果、受賞作品が体育各部共通ロゴとして採用に至らない可能性もあります。
※入賞作品の発表については11月下旬に、体育各部共通ロゴ、最優秀賞作品等の最終的な結果発表は、2021年2月中旬を予定しております。

【受賞賞品】最優秀賞(1名)賞金:50万円優秀賞(10名)賞金:5万円

◆本コンテストについての詳細は、コンテストページよりご確認ください。

▼「早稲田大学体育各部」について

運動を「人間には必要欠く可からざるものであると信ずる」と述べ、一貫して「文武両道」を説いた早稲田大学創設者・大隈重信。明治34年に野球部が創設されて以来、大隈の遺志を継いで44部に増えた体育各部には、現在、約2,600名の部員が登録されています。各競技でリーダーを輩出し、日本のスポーツ発展に貢献してきた体育各部は、早稲田の歴史と伝統を背負い、大学日本一、さらには世界一を目指してスポーツ活動に取り組んでいます。

pixivとは

「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「お絵かき(創作)がもっと楽しくなる場所」という理念のもと作品(イラスト・マンガ・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。現在、5800万人を超えるユーザーが登録しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる