学校法人早稲田大学(以下「早稲田大学」)と株式会社ブリヂストン(以下「ブリヂストン」)が連携して設置した研究プロジェクト「W-BRIDGE」は、2013年度の研究委託先の募集を開始しました。応募いただいた案件の中からW-BRIDGEの運営組織が選考を行い、資金提供並びに研究活動に対する支援先を決定いたします。今回の募集は2008年にプロジェクトを開始して以来6度目となります。なお、現在は2012年度の委託研究を行っており、活動終了後には報告会を実施し報告書を発行する予定です。
当募集は、ブリヂストンが指定した4つの領域について産学民が連携して取り組む環境研究課題を対象とするものです。今回は新たに重点テーマを設定し委託額の概ね2分の1を重点的に配分することで、本業で環境に取り組んでいくというブリヂストングループの考え方に沿った研究活動の充実を図っていきます。
募集概要
対象となる研究・活動
ブリヂストンが指定した4つの中から研究課題を選定し、その課題を解決するための研究活動計画を提出していただきます。4つの領域とは以下の通りです。
- (1) 企業や生活者がともに自然と共生していく方法を考える
- (2) 資源を大切に使い循環させる仕組みを、生活者とともに考える
- (3) 2050年の視点からCO2を減らす方法を、生活者とともに考える
- (4) 環境保全の知見や手法を世界にひろげ、次世代とともに学ぶ方法を考える
重点テーマ
今回より研究活動の重点テーマを設定いたします。
- (1) 天然ゴム生産及びゴム農園周辺環境のサステナビリティ
- (2) 持続可能なモビリティ社会の構築
(重点テーマへの応募は上記4領域のいずれかに該当していることが条件となります。)
委託期間
2013年7月1日から2014年6月30日まで
委託費用総額
2,200万円
応募資格
上記4つの領域いずれかにおける環境問題に取り組まれているグループ及び団体(営利組織は除きます)。但し、早稲田大学又は早稲田大学の協定校等(募集要項※参照)に所属する常勤の教員との連名応募(常勤教員と共同体を組成していただき同常勤教員を共同体の代表とした上で応募していただくこと)が必須条件です。
募集要項は下記W-BRIDGEウェブサイトからダウンロードできます。
応募方法
W-BRIDGE事務局宛て([email protected])に資料をご請求ください。ご請求の際は、請求者の氏名並びに請求者の所属する組織の名称、住所及び連絡先(電話番号、Eメールアドレス)をご記入の上、メールの件名にW-BRIDGE資料請求と記してメールをお送りください。
募集締切
2013年5月20日 午後6時必着
選考
W-BRIDGEに設置された審査委員会の審査結果に基づき、W-BRIDGE運営委員会が総合的な判断により決定いたします。採択案件は5から20件程度を予定しています。選考結果は2013年6月下旬までに、各応募者に文書にてご連絡する予定です。
早稲田大学とブリヂストンは、このプロジェクトで得られた成果については、内容を吟味し、多くの方々に活用していただけるように情報を公開していきます。
リンク