Notice大切なお知らせ

文部科学省 平成24年度「卓越した大学院拠点形成支援補助金」に採択

本学の教育研究拠点に高い評価

文部科学省の平成24年度「卓越した大学院拠点形成支援補助金」に、本学が採択されました(交付額:4.6億円)。同補助金は、優秀な学生をひきつけ、世界で活躍できる研究者を輩出する環境づくりを推進することを目的として、優れた研究基盤を活かし高度な教育と研究を融合する卓越した拠点を有する大学に対し、博士課程の学生が学修研究に専念する環境を整備するために必要な経費を支援するもので、全国の国公私立大学の中から24大学が選定されました。

今回の補助金の交付先は、文部科学省により、大学院博士課程を有するすべての大学(436大学)に対する調査を経て選定された「我が国の学術研究を格段に発展させる研究者を一定数以上擁し優れた研究基盤を有する博士課程の専攻等」を擁する大学です。 また各大学への交付額は、文部科学省が選定した専攻について、独立行政法人日本学術振興会の事業委員会が、教育研究の実績を表す客観的な指標等に基づき卓越性の程度について評価を行った結果を踏まえて決定されています。

なお、この評価において、本学の「実践的化学知」教育研究拠点が最高評価である「S」としてグループ分けされ、特に高い配分率を得た専攻等に選定されました。

リンク

文部科学省

日本学術振興会

「実践的化学知」教育研究拠点(文部科学省グローバルCOEプログラム採択拠点 事業期間:2007-2011年度)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる