2011年度9月卒業式・入学式

110917_1

110924_1

110924_2

110924_3

2011年度9月卒業式・入学式が行われました。

9月17日に行われた9月卒業式では学部生・大学院生計約1300名が新たな人生のスタートを切りました。鎌田薫総長から「従来から存在していた環境問題や、国際的な経済社会構造の激変の問題等含め、地球社会全体が大きな曲がり角に差し掛かっています。これからの新しい時代を創造していくのはみなさんの世代の役割です」とこれから社会に飛び立つ卒業生に期待の言葉をかけられたのに続き、スポーツ功労者表彰で壇上に上がった王貞治氏からも「何かに向かってチャレンジをし、前に進むことが大切です。失敗を恐れることなく自分の将来を信じ力強く進んでいってください」と激励の言葉をかけられました。

また、9月24日に行われた9月入学式では学部生・大学院生計約700名が新たに早稲田大学で学ぶ仲間に加わりました。鎌田総長は「充実した教育研究環境を活用し、本学に集う多様な人材の間で切磋琢磨し自身の能力・人間力を存分に発展させてください。地球社会の平和と幸せの実現に向けた力強い歩みを生涯続けていくための基礎的な知力・学力・人間力・先進力・体力・豊かな人脈などを本学において存分に涵養してください」と、新入生への祝辞を述べました。9月入学式は、国際教養学部を中心に多様な国々からの新入生が目立ち、4000名以上の外国人学生のいる、国際化の進む本学の象徴的な一日となりました。

以上

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる