環境問題への貢献を目的とした産学連携研究プロジェクト「W-BRIDGE」研究委託先の募集を開始

学校法人早稲田大学(総長 白井克彦、以下「早稲田大学」)と株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四、以下「ブリヂストン」)が連携して設置した研究プロジェクト「W-BRIDGE」は、本日、2010年7月1日から2011年6月30日までの研究委託先の募集を開始しました。2008年にプロジェクトを開始して以来、今回で3度目の募集となります。

当プロジェクトは、ブリヂストンの設定した研究領域に基づいて、大学と一般の方々が連携して取り組む環境研究課題を募集します。応募された案件の中から、W-BRIDGEの運営組織が選考を行って、資金提供ならびに研究活動に対する助言と支援を行います。研究期間を1年とし、期間終了後に活動報告会を実施します。現在、2009年7月から2010年6月末までを活動期間とした委託研究を行っており、活動終了後、報告会および報告書を発行予定です。

なお、募集概要は以下の通りです。

対象となる研究・活動 ブリヂストンが定めた4つの領域いずれかにおける研究課題を定めていただき、その課題を解決するための研究活動計画を提出していただきます。
委託期間 2010年7月1日から2011年6月30日まで
委託費用総額 2,000万円
応募資格 上記4つの領域いずれかにおける環境問題に取り組まれているグループおよび団体(営利組織は除きます)。但し、早稲田大学又は早稲田大学の協定校等(募集要項参照)に所属する常勤の教員との連名応募(常勤教員と共同体を組成していただき同常勤教員を共同体の代表とした上で応募していただくこと)が必須条件です。※一部例外あり。詳細は募集要項を参照。 ※募集要項はW-BRIDGEウェブサイトからダウンロードできます。
募集締切 2010年6月1日(火)午後6時必着
応募方法 W-BRIDGE事務局宛て([email protected]に資料請求ください。ご請求の際は、請求者の氏名、所属組織の名称および住所、連絡先(電話番号、Eメールアドレス)をご記入の上、メールの件名にW-BRIDGE資料請求と記してメールをお送りください。
選考 W-BRIDGEに設置された助成審査委員会の審査結果に基づきW-BRIDGE運営委員会が決定いたします。採択案件は5から20件程度を予定しています。選定結果は2010年6月中旬までに、各応募者に文書にてご連絡する予定です。

 

早稲田大学とブリヂストンは、このプロジェクトで得られた成果については、内容を吟味し、多くの方々に活用していただけるように情報を公開していく予定です。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる