早稲田大学で過ごす最後の日

場所: 大隈記念講堂  撮影: 2018/03/24 2018/03/25 2018/03/26

早稲田での学生生活最後の1日

大隈庭園の桜と袴姿の女子学生がとでも華やかです

3号館の前に記念撮影に並ぶ卒業生とご家族

卒業生を胴上げする後輩達

卒業生の皆さん、この度は、ご卒業おめでとうございます。

2018年3月24日(土)、25日(日)、26日(月)の三日間にわたって、2017年度早稲田大学卒業式・修了式が挙行されました。今年も早稲田アリーナ建設に伴い、早稲田キャンパス内の大隈記念講堂などを中心とした施設で執り行われました。式典が始まる直前や、式典が終わった後は、就職活動を経て板についてきた男子学生のスーツ姿、あでやかな女子学生の袴姿が、大隈講堂周辺を色あざやかに彩りました。

卒業生たちは、キャンパスの様々な場所で、お世話になった教職員、苦楽を共にした友人、支えてくれたご家族と語らい、記念撮影をしていました。中にはサークルやゼミの後輩が、力強い歌や、胴上げで、先輩の門出を祝う姿も見られます。希望に満ちた晴れやかな卒業生の笑顔は、早稲田大学での学生生活が充実したものであったことを物語っています。また、卒業式・修了式期間中は、現役学生ガイドがキャンパスを案内する卒業式ツアーも開催されました。卒業生のご家族も我が子が過ごしたキャンパスを万感の思いで歩かれたのではないでしょうか。

長い学生生活で築き上げてきたものが、これからの皆さんを支えていくことでしょう。困難もあると思いますが、ぜひ前を向いて歩んでください。その先に輝かしい未来が待っていることを祈っております。卒業生を祝うかのように咲いた満開の桜も、早稲田の杜を巣立っていく卒業生を優しく見送っているように感じられました。(ま)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる