卒業式の晴れ姿を思い浮かべながら袴を選ぶ女子学生たち

場所: 早稲田キャンパス17-3号館2階会議室  撮影: 2017/1/15

途切れることなく、女子学生が訪れていました

お得なパックが多数用意されています

要望に応じて沢山の袴の中からスタッフの方が袴選びをお手伝い

人気のブーツに合わせて採寸されていました

早稲田大学生協による「レンタル袴展示会」が、各キャンパスで開催されました。卒業式といえば「袴姿」というほど、女子学生にとって定番の卒業スタイルになっています。「レンタル袴展示会」は、いくつかの袴のレンタル業者が合同で、10月から1月まで行っているものです。合同開催なので、様々な店舗を回らずに、キャンパス内で袴を選ぶことが出来るのが嬉しいですね。また、生協と提携している5社のレンタル袴会社というのも安心です。取材を行った1月17日には、早稲田キャンパス17-3号館2階会議室で3社による展示会が開催されていました。早期割引やパック料金など組み合わせによってさまざまな割引が受けられます。卒業式当日の早朝から大学に近い会場で着付けや返却ができ、卒業式当日が身軽になるのが魅力です。

学生たちは、卒業式という晴れの舞台での、自身の袴姿を思い浮かべながら、鏡で合わせたり、試着をしていました。袴に合わせる履物は、ブーツまたは草履ですが、どちらを選択するかによって袴の丈の長さが変わります。色、柄、小物と選択が続く袴選びに悩んでる姿は、女子ならではの光景として微笑ましくもあります。

スタッフの方によると、何度も通う学生と、短時間ですぐに決める学生とで分かれるそうです。袴レンタルの会社からは、多くの卒業生を対応したベテランのスタッフさんばかりですので、自分の好みや要望に合わせて着物選びのお手伝いをしてくれるのも心強いですね。一生に一度の卒業式に、自分にぴったりの素敵な着物と袴に出会えるといいですね。皆さんの晴れやかな笑顔と華やかな袴姿が、キャンパスライフ最後の一日を鮮明に彩られることでしょう。(ま)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる