武者小路実篤の書画を見て癒されませんか

場所: 會津八一博物館  撮影: 2017/6/5

會津八一博物館1階富岡重憲コレクション展示室にて開催中です

「冬瓜その他」、野菜に注がれる暖かな眼差しを感じます

ポスターにも使われている「青磁と椿」、米寿に描かれました

「師よ師よ」何度も読み返したくなる作品です

會津八一記念博物館では、富岡重憲コレクション展示室にて6月24日(土)まで「武者小路実篤の書画」を展示しています。

白樺派の小説家として知られる武者小路実篤は、晩年、季節の野菜や花々の絵、書を添えた絵画を描いています。色紙やポストカードでもお馴染みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。武者小路実篤は美術にも造詣が深く、味わい深い言葉と暖かい作風の作品を描きました。生き生きとした優しい視点で描かれており、短いながらも心に響く言葉は余韻を残します。

授業の合間に訪れた学生の感想として「ほのぼのとした気持ちになりました。」という声や、書画に添えられている年齢を見て「私もがんばらなきゃ。」と明日への活力として訪れる人に癒しやパワーを与えているようです。書画に込められた自然への関心、生きるエッセンス、作者の息遣いなど多くを感じていただけたらと思います。(ま)

武者小路実篤の書画

会期:2017年5月16日(火)~6月24日(土)
会場:會津八一記念博物館1F 富岡重憲コレクション展示室
時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)
閉館日:日曜・祝日
入館無料

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる