総長候補者選挙について

2026年総長候補者選挙について

  早稲田大学では、現総長 田中愛治の任期満了(2026年9月20日)に伴う次期総長候補者を選出するための選挙を実施します。選挙の結果は、6月3日を目途に大学Webサイトにて公表します。
  なお、本選挙は次期総長候補者を選出するための手続きであり、この選挙結果をもって次期総長の就任を決定するものではありません。次期総長は、9月21日開催予定の理事会において選定されます。

次期総長選定の手続き

   2025年4月1日の私立学校法の改正に伴い、本学では従来の「総長選挙」による総長決定の方式を、「総長候補者選挙」により「総長候補者」を選出する制度に変更しました。「総長候補者選挙」の実施後に、本学の理事選任機関である評議員会は、理事の選出過程において「総長候補者選挙」で選出された「総長候補者」を理事候補に含めて理事を選任します。評議員会において選任された理事は、2026年9月21日に理事会を構成し、理事のうちから「総長候補者選挙」の結果を十分に考慮したうえで総長を選定します。

次期総長選定スケジュール(予定)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる